アストンにマセラティ、ジャガーも 意外とお手頃?なV8スポーツ 英編集部が選ぶ旧車10台(2)
公開 : 2024.03.23 17:46
MGB コステロV8(1970〜1976年)
ローバー由来のアルミ製3.5L V8エンジンを、小さなMGBに搭載するというアイデアは魅力的だった。しかし、MGの技術者は実現に苦労していた。
それを横目に、フリーのエンジニア、ケン・コステロ氏がひと足先に実現。1970年から1976年にかけて、190台のGTクーペと35台のロードスターが、グレートブリテン島南部のファーンバラでコンバージョンされている。
コステロV8では、高圧縮比で最高出力は152ps。最高速度は209km/hに届いた。現在も、直4からV8へ置換されるMGBは珍しくない。
MG自らも1973年にV8エンジン仕様を提供しているが、コステロV8も英国では稀に売りに出される。カスタマイズの幅は広く、195psへパワーアップも可能だが、手を加えすぎるとMGB本来の魅力が薄れてしまう可能性はある。
最高のバランスを考えるなら、オリジナル状態を探したいところ。2万5000ポンド(約472万円)から、少し足が出てしまうかもしれないが。