更新!「上級ワンボックス」の定番 メルセデス・ベンツVクラス V 300dへ試乗 目移りしない魅力
公開 : 2024.03.17 19:05
走行時の上質さではT7マルチバンが勝る
パワートレインは、9速ATが低速域で若干ギクシャクする場面はあるものの、ディーゼルエンジンはトルクフルでVクラスとの相性が良い。今回は上位グレードのV 300d ロングへ試乗したが、複数の大人が乗車した状態でも、高速道路を安楽に運転できた。
高速域でも、風切り音は驚くほど小さい。反面、高負荷時にザラついたノイズが車内へ響く。せっかくの豪華な雰囲気へ、水を指すように。マイルド・ハイブリッドのガソリンターボの方が、上質さでは勝るはず。
エアサスペンションの乗り心地は、魔法の絨毯とはいえないまでも、高級車と呼ぶのにふさわしい滑らかさ。フランス・カンヌ周辺の平滑なアスファルトを、流暢にこなしていた。
ただし、低速域でツギハギの多い区間を走ると、ホイールの動きが伝わってくる。乗用車用プラットフォームをベースにした、フォルクスワーゲンT7マルチバンの方が、走行時のスムーズさでは優れるようだ。
燃費は、V 300dのカタログ値で13.5km/L。実際のところ、市街地でこの数字へ迫ることは難しい。
英国での価格は、7シーターのV 220d ロングで7万4585ポンド(約1410万円)から。ロングのV 300dでは、7万9865ポンド(約1509万円)へ上昇する。どちらも同じ2.0Lターボディーゼルを積むが、予算が許すならハイパワーな方を選びたいところ。
訴求力を高めたアップデート 今後も定番の1択に
標準装備は充実しているものの、1万3000ポンド(約246万円)の上乗せで、プレミアムからエクスクルーシブへアップグレード可能。ブルメスター社製サウンドシステムにパノラミック・ガラスルーフのほか、バックカメラ、一層上質な内装などを得られる。
今回のフェイスリフトで、Vクラスは重要な部分の更新に成功している。特に新しいインテリアは、最大の強みといえるだろう。プラットフォームは商用バンと共有するものの、乗用車に近い運転体験も、訴求力を高めている。
価格を考えれば、一般的な大家族の移動手段にはならないはず。だが、複数の役員などを同時に移動させる場面において、Vクラスは今後も定番の1択となるに違いない。
◯:先端から後端まで高級感の高いインテリア バン・ベースでありながら優れた操縦性 アップデートされたインフォテインメント・システム
△:高負荷時のディーゼルエンジンのノイズ 庶民には縁遠い価格
メルセデス・ベンツVクラス V 300d ロング(欧州仕様)のスペック
英国価格:7万9865ポンド(約1509万円)
全長:5140mm
全幅:1928mm
全高:1880mm
最高速度:241km/h
0-100km/h加速:7.9秒
燃費:13.5km/L
CO2排出量:195g/km
車両重量:2348kg
パワートレイン:直列4気筒1950ccターボチャージャー
使用燃料:軽油
最高出力:236ps/3500-4000rpm
最大トルク:50.9kg-m/1750-3250rpm
ギアボックス:9速オートマティック(後輪駆動)