911 カレラ4 GTSの「偉大な源流」 顕著なオーバーステア 英国最古の356/2 新旧ポルシェ比較試乗(2)
公開 : 2024.03.16 09:46
ドライバーズカーとして英国編集部が高く評価する、ポルシェ911 その源流にある、偉大な雛形といえるオリジナルの356/2 英国編集部が2台の比較で魅力を探る
もくじ
ー眺めているだけでうれしくなるインテリア
ー顕著なオーバーステア傾向のシャシー
ー現代の911へ通じる、いくつかの印象
ー遥かに深遠なところにある本当の価値
ーポルシェ356/2と911カレラ4 GTS 2台のスペック
眺めているだけでうれしくなるインテリア
フォルクスワーゲン・タイプ1のメカニズムには、定評がある。ポルシェ356/2にも、それに通じる特徴を発見できる。華奢なリアハッチを開くと、フォルクスワーゲン譲りの水平対向4気筒エンジンが姿を現す。恐らく、当時の既存モデルからの流用だろう。
ただし、シングルではなくツイン・キャブレター。タイプ1の最高出力は25psだったが、フェリー・ポルシェ氏は苦労しながら40psを引き出した。それでも、992型ポルシェ911 カレラ4 GTSの、1割にも満たない。
車内は、眺めているだけでうれしくなる。大きなステアリングホイールに、柔らかいベンチシート。予想より勢いをつけないと、ドアはしっかり閉まらない。
シンプルなダッシュボードに、メーターは1枚だけ。992型ではタコメーターがある位置に、大きなスピードメーターが置かれている。修理中だという油圧計用の穴は、ラバー製の蓋がしてある。スイッチが、僅かに並ぶ。
ボディと同じクリーム色に塗装された車内は、いい感じの風合いのレザーとツイードというコーディネート。足元には、3枚のペダルがフロアから伸びる。シートの後ろ側には、素敵なカーペットで覆われた荷室がある。
小さなキーを捻りながら、アクセルペダルを軽く煽る。フラット4が目覚め、徐々に活発になっていく。アイドリング時は静か。シフトレバーの頂部には小さなボールがはめられ、ベンチシートの座面中央は変速のために少しえぐれている。
顕著なオーバーステア傾向のシャシー
一般的に、タイプ1のシフトフィールは良くないと考えられている。1951年に、ドイツ・シュツットガルト製の356を試乗したAUTOCARも、「トランスミッションは静かではなく、変速も簡単ではありません」とレポートしている。
32番目に作られた356/2の1速と2速には、変速時にギアの回転数を調整するシンクロメッシュが備わらない。ギアを抜いたら、クラッチペダルを踏み直し、丁寧にゲートを選ぶ必要がある。それでも、慣れてしまえば問題はない。
自分は1973年式のビートルを所有しているが、遥かに正確にレバーは動く。最後までエンストしなかったし、間違ったギアを選ぶこともなかった。ブレーキペダルのストロークは長いが、しっかり効く。
4000rpmで、40psの最高出力が発揮される。引っ張れば、確かにパワーが控えめに湧いてくる。ある程度の回転数に達すると、それ以上活発になることはない。
4速目はギア比が長く、巡航速度では低めの回転を保てる。最高速度は136km/hがうたわれるが、実際に届くまでに長い時間が必要なことは、承知済み。ウォームギヤが組まれたステアリングラックはスローで、速く走るには勇気が必要でもある。
今回試乗したロンドンの西、バークシャー州の道は、356/2をしっかり味わうには少し狭かったかもしれない。短いホイールベースとリアエンジン、スイングアクスルを組み合わせたシャシーは、顕著なオーバーステア傾向にある。