V10搭載ウラカンも最終章 ランボルギーニ・ウラカン・テクニカ 最高到達点といっていい完成度
公開 : 2024.03.14 17:45
ウラカンの最終モデルとも言える「テクニカ」
しかし、ウラカン・テクニカの白眉は、なんといってもキャビン後方に搭載されたV10エンジンにある。
そのサウンドは、デビュー当時のウラカンに比べると一段と洗練されてスムーズな音色になっており、美しいハーモニーを生み出してキャビンを満たしてくれる。迫力あるメカニカルサウンドでドライバーを圧倒するSTOとはひと味もふた味も異なる“味わい”で、その官能性は、V12エンジンに比べても遜色がないといってもいいくらいだ。
エンジンの出力特性やレスポンスも申し分がない。
「自然吸気エンジンはレスポンスが鋭い」という声をよく耳にするが、スロットルペダルを踏み込んでからパワーが沸き出すまでの時間という意味でいえば、最新のターボエンジンのほうが自然吸気エンジンのレスポンスを上回る例が少なからず見られる。
しかし、自然吸気エンジンの本当の魅力は、テクニカのコーナリングと同じように、人間の自然な感覚とマッチしていて、期待を決して裏切らない点にある。トルクの立ち上がり方もリニアで、ドライバーが望むパワーをいつでも的確に発揮してくれる。この、エンジンの予想しやすい特性こそがシャシー性能をフルに引き出すうえで大いに役立ち、スポーツドライビングの醍醐味を味わううえで重要な柱になっていると私は信じる。
いずれにせよ、ウラカン・シリーズの実質的な最終モデルとして誕生したテクニカは、V10ミッドシップ・ランボの最高到達点といっていい完成度を誇っている。
しかし、V10自然吸気エンジンを積むランボルギーニの歴史はこのウラカン・テクニカをもってピリオドが打たれ、2024年後半にはプラグイン・ハイブリッドシステムを搭載したニューモデルが誕生する。
これだけ熟成されたV10エンジンが消え去るのはいかにも寂しいが、それと入れ替わるようにして登場するニューモデルがどのような官能性をわれわれにもたらしてくれるのか、大いに期待したいところだ。
試乗車のスペック
価格:2999万2916円(税込 オプションなし)
全長×全幅×全高:4567×1933×1165mm
最高速度:325km/h
0-100km/h加速:3.2秒
燃料消費率:14.5L/100km(WLTP)
CO2排出量:328g/km(WLTP)
駆動方式:MR
車両重量:1379kg
パワートレイン:V型10気筒5204cc
使用燃料:ガソリン
最高出力:640ps/8000rpm
最大トルク:65.26kgkg-m
ギアボックス:7速オートマティック
タイヤサイズ:245/30R20(フロント)305/30R20(リア)