速すぎたフェラーリ121 LMの招いた死 シアタ208 CS メキシコ・クーペ(2) 才能と情熱は不滅だ!
公開 : 2024.03.24 17:46
1954年のカレラ・パナメリカーナを目指したシアタ208 CS クーペ ロータスへ通じるスピリット オリジナルのV8エンジンと5速MTでレストア 英国編集部がご紹介
制御不能に陥ったフェラーリ121 LM
1956年4月の公道レース、ペブルビーチ・ナショナル・チャンピオンシップへ、アーニー・マカフィー氏は参戦。カリフォルニア州モントレーへ続くワインディングは、走り応えのある区間として知られていた。
「路肩に並木が迫るコースですが、速すぎるフェラーリ121 LM(735 LM)が制御不能に陥る可能性を、多くの人は気付いていたでしょう」。と惜しむように話すのは、当時を知るレーシングドライバーのフィル・ヒル氏だ。
「彼のご婦人と、日曜日の朝に会話したのですが、彼女もレースを心配していました。わたしと同様に」
そんな予感は、現実になった。33周目、マカフィーは第6コーナーで痛恨のシフトミス。タイヤはロックし、ブラックマークを残しながら松の幹へ運転席側から突っ込み、彼は即死してしまう。
ヒルは、キャロル・シェルビー氏に次ぐ2位でゴールしているが、ショックの余り言葉を失ったという。「レースに加担したことへ、罪悪感のようなものを抱きました」。と振り返る。マカフィーの娘は、父親の顔を見ずに成長することになった。
石油王で彼を支援していたビル・ドヒニー氏も、友人の死に心を痛め、フェラーリとシアタのコレクションを封印。1958年には、カーマニアのウェス・ベルト氏へ手放すことを決める。
ワンオフのシアタ208 CS メキシコ・クーペを入手したベルトは、カリフォルニア州パームスプリングスのレースへ参戦。その後、シボレーのスモールブロックV8エンジンへ換装するなど、改造を加えていった。
オリジナルのV8エンジンと5速MTも発見
知人のアーティストに協力を仰ぎ、ボディの変更も計画された。フロントノーズを伸ばし、エアインテークを変更したアイデアが描かれ、ボブ・キャロル氏のワークショップへ持ち込まれるが、幸いにも実施されなかったようだ。
塗装が剥がされ、アルミニウムの素地が露出したボディは、屋外に放置。付近にあったデザイン大学の学生から、注目を集めたらしい。
幸運なことに、カーコレクターのリック・コール氏が1982年に発見。イタリア車へ詳しい、アントン・クリバネク氏の知識を借り、マカフィーの208 CS メキシコ・クーペだと判明した。
コールが購入すると、クリバネクが2年間をかけてレストア。自動車雑誌を介して、オリジナルのフィアットV8用エンジンと、5速マニュアルの所在も見つけ出した。丁寧な仕事で、当時の姿は蘇った。
作業で判明した事実が、スパイダーと同じボックスセクション・シャシーがベースなこと。通常の208 クーペは、チューブラー・フレームを採用していた。
実はマカフィーは、1953年のカレラ・パナメリカーナへ、小さな1600ccエンジンを積んだ208 スパイダーで参戦。シャシーだけでなく、カギにも穴を開けるなど、徹底的な軽量化が図られ性能は高かった。最初のセクションでは、5位を走るほど。
しかし、先頭のポルシェを追い越した直後にコースアウト。コンクリート製の道標へヒットし、リタイアしてしまう。強い衝撃でステアリングラックにヒビが入り、フロントのクロスメンバーは曲がったという。