内燃アルファ・ロメオの「金字塔」! ジュリア・クアドリフォリオへ試乗 2.9L V6はフェラーリから着想

公開 : 2024.03.26 19:05

ベスト・ドライバーズサルーンの1台

アルファ・ロメオは、ジュリア・クアドリフォリオでブランドの再構築を狙っていた。価格価値の高さも図られ、発売当時はBMW M3やAMG C 63より低く設定されていたが、現在もそれは変わらない。

装備は充実し、オプションの少なさも特筆に値する。別に費用が求められるのは、特別なエグゾーストやホイール、カーボン製ルーフ程度だ。

アルファ・ロメオ・ジュリア・クアドリフォリオ(英国仕様)
アルファ・ロメオ・ジュリア・クアドリフォリオ(英国仕様)

燃費は、穏やかに巡航走行させた条件で、12.6km/Lに届いた。ガソリンタンクは58Lと、ライバルより小さめながら、効率の良さで航続距離は短くない。

誕生から7年が過ぎた、ジュリア・クアドリフォリオ。インテリアの品質やアクセル/ブレーキペダルの感触など、気になる部分はゼロではないものの、ベスト・ドライバーズサルーンの1台であることに変わりはない。

鋭く走り、乗り心地は硬すぎず、快音を放つ。快適性と操縦性のバランスは、英国の環境にも見事に順応する。高速道路の長距離ドライブもお手のもの。孤高の魅力は、今でもまったく衰えていない。

◯:圧巻の加速性能 突出した快適性と操縦性のバランス ドライビングポジション
△:ブレーキペダルの感触 稀に発生する、アクセルペダルとエンジンレスポンスとの不調和

アルファ・ロメオ・ジュリア・クアドリフォリオ(英国仕様)のスペック

英国価格:7万8195ポンド(約1478万円)
全長:4643mm
全幅:1860mm
全高:1436mm
最高速度:307km/h
0-100km/h加速:3.9秒
燃費:9.9km/L
CO2排出量:229g/km
車両重量:1660kg
パワートレイン:V型6気筒2891cc ツイン・ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:520ps/6500rpm
最大トルク:61.1kg-m/2500-5000rpm
ギアボックス:8速オートマティック(後輪駆動)

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・プライヤー

    Matt Prior

    英国編集部エディター・アト・ラージ
  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事