アウディS1

公開 : 2014.12.02 23:40  更新 : 2021.10.11 09:11

それにしても素晴らしいコーナリング・マナーだ。コンパクトなスポーツモデルが生み出す、いわゆる人馬一体感とは、このようなものだったのか。ステアリングを切り込めば、ノーズはナチュラルな感覚を維持したまま、正確に狙った方向へと回り込み、ここから先は、まさにオン・ザ・レール感覚ともいえるスタビリティを味わうことができる。そしてこの理想的なコーナリング時の動きは、クワトロ・システムによって、さらなる高みへと導かれているのである。

■「買い」か?

S1のボディは、日本の都市部でもまったく負担にならないサイズ。3ペダルであることをハンデと考えないのならば、高い実用性とスポーツ性という二面性を持つこのモデルは、非常に魅力的な存在といえるだろう。ただしクワトロ・システムの搭載に伴って、ラゲッジスペースはA1のそれよりも若干小さなサイズとなることは覚えておかなければならない。日本仕様のプライスは、3ドアのS1が410万円、5ドアのS1スポーツバックは430万円という設定。走りの楽しさと、そもそものアウディ製コンパクトハッチの高級感を考えれば、これは十分に魅力的な価格といえそうだ。

(文・山崎元裕 写真・花村英典)

アウディS1

価格 4,100,000〜4,300,000円
最高速度 250km/h
0-100km/h加速 5.8秒
燃費 14.3km/ℓ
CO2排出量 162g/km
乾燥重量 1360kg
エンジン 直列4気筒1984ccターボ
最高出力 231ps/6000rpm
最大トルク 37.8kg-m/1600-3000rpm
ギアボックス 6マニュアル速

記事に関わった人々

  • 山崎元裕

    Motohiro Yamazaki

    1963年生まれ。青山学院大学卒。自動車雑誌編集部を経て、モータージャーナリストとして独立。「スーパーカー大王」の異名を持つ。フツーのモータージャーナリストとして試乗記事を多く自動車雑誌、自動車ウェブ媒体に寄稿する。特にスーパーカーに関する記事は得意。

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事