「いいクルマ」でも・・有能なEVといえる? レクサスRZ 長期テスト(最終) 航続距離が最大のネック
公開 : 2024.03.23 09:45
レクサス初のバッテリーEV専用モデルとなるRZ 高価格帯のSUVとして充分な能力を備えるのか 英国編集部が長期テストで確認
もくじ
ー積算1万2699km 想像以上に市街地でも扱いやすい
ーレクサスの水準を満たす 航続距離は不充分
ー高めの価格に見合う価値はある
ー良いクルマだが、優れるEVではない
ーセカンドオピニオン
ーテストデータ
積算1万2699km 想像以上に市街地でも扱いやすい
バッテリーEVは、従来以上に軽量化と空力特性が重視される。航続距離へ大きく影響を及ぼすからだ。しかし最近は、それへ背を向けるように、体積や質量が大きくなりがちなSUVやクロスオーバーへ人気が集まっている。
レクサスRZも、悩ましい問題へ対峙したモデルの1台だ。ただしこのクルマの場合、少しでも軽くし、少しでも長く走れること以上に、贅沢さを優先したように思える。
トヨタbZ4Xと深い関係性を持つ、RZを初めて運転した時、非常に強く印象付けられた。バッテリーEVであることを、あえて前面には主張していないように感じたためだ。実力の高い、BMW iXなどとガチンコで戦うモデルでありながら。
これまで筆者は、約1万kmを一緒に過ごしてきたが、初めに掲げた疑問への答え合わせをしてみよう。長期テストの締めくくりとして。
ミドルサイズの電動クロスオーバー、RZは、ロンドンの中心部でも扱いやすいのか? 答えはイエスだろう。見た目と裏腹に、想像以上に扱いやすかった。
とはいえ、ディフェンダー 110より僅かに長い全長と、僅かに狭い全幅を持つため、多少の妥協は必要だった。設計の古い立体駐車場は、諦めざるを得なかった。
そのかわり、荷室は522Lと大きい。大人4名でロックフェスを楽しむのに必要なキャンプ道具などを、リアシートをたたまずに積むことも余裕だった。
レクサスの水準を満たす 航続距離は不充分
レクサスというブランドの水準を満たす仕上がりか? この答えも、概ねイエス。
車内はとても居心地が良い。内装はアルカンターラで覆われ、フロントシートにはニーウォーマーも備わった。14.0インチのインフォテインメント用タッチモニターも、機能的で優れていた。トヨタの既存モデルからの流用と思しき部品も、散見されたけれど。
カタログ値の405kmという航続距離は、どの程度の真実味があるのか? 筆者の往復約200kmの通勤には充分か?
答えは、ノーへ限りなく近い。実際の電費は、気を使って運転して4.5km/kWh。エアコンを動かすだけで、航続距離は50kmから80kmも短くなってしまう。
高速道路の巡航では、走れても最長290km。容量65kWhの駆動用バッテリーへ優しい気象条件で、低い速度域が中心の市街地でも、350km以上走れたことは1度もなかった。
上級バッテリーEV市場で、善戦できる能力はあるか? これは主観的な感じ方もあるから、回答が難しい。しかし、際立つ強みは多くないだろう。
BMW iXの英国価格は、約7万1000ポンド(約1342万円)から。航続距離は最長614kmが主張され、実力の高さは間違いない。電動のレンジローバーが2024年後半に登場すると、この市場の競争は本格的なものになるだろう。
ライバルの主要な価格帯は、確かにRZより少し上にある。だがiXのように、レンジローバーも洗練されているはず。レクサスには、定番ブランドが存在感を示すカテゴリーで競い合うという、簡単ではない戦いが待っている。