「いいクルマ」でも・・有能なEVといえる? レクサスRZ 長期テスト(最終) 航続距離が最大のネック
公開 : 2024.03.23 09:45
高めの価格に見合う価値はある
最後の疑問は、7万4000ポンド(約1399万円)の価格に見合う価値はあるか? 筆者の答えは、イエス。
当初から感心し続けてきたが、高速道路でのしなやかな乗り心地や、アルカンターラ仕立てのシートまで快適性に優れ、理想的な相棒といえた。長期テスト最後のドライブまで、心地良かった。
ただし、普段使いする中で気を揉む部分も存在した。誤作動するため、速度標識の読み取り機能をオフにすることが出発前の日課になった。検知する速度が正しくない場合が多く、毎回大音量で警告音が鳴るためだ。
ドライバー監視機能にもひとこと。センサーがステアリングコラムに付いており、ドライバーが運転に集中しているか、システムが常に監視している。理屈としては素晴らしい機能なのだが、現状では理想とする水準に届いていない。
交差点に侵入する際、横から来るクルマの流れを確認するだけでも、警告を受ける。3秒横を向いただけで。むしろ、筆者の場合は気が散ってしまった。オフにすることはできるが、タッチモニター内のメニューを4度もタップしなければならない。
良いクルマだが、優れるEVではない
というわけで、不満は確かにあったが、RZは良いクルマだと思う。それでも、筆者としては、有能なバッテリーEVだとは表現しにくい。
自分のように通勤距離が長くなければ、RZを最終候補に加えても疑問は抱かない。日常的な移動距離が短い裕福なユーザーにとって、魅力的な選択肢に映ることは理解できる。
英国では2000台しか販売されないという希少性も、訴求力を高めるものかもしれない。長距離ドライブ用に別のクルマがあるという人なら、快適なインテリアを気兼ねなく楽しめるだろう。
RZには、ちゃんと居場所がある。少なくとも、市街地のアパートに住む筆者には、適さなかったとしても。
セカンドオピニオン
RZは、想像以上にハンドリングが素晴らしい。だが、運転支援システムと航続距離が、印象を大きく下げてしまう。
特にエアコンを動かすと、残りの充電量で走れる距離は目に見えて短くなる。夜の雨天時など、フロントガラスの曇りを取りながら走るような場面では、不安が増大してしまう。
テストデータ
気に入っているトコロ
回生ブレーキの制御:運転中でも任意に強さを調整できるのが素晴らしい。加速も爽快。
積載力:ラグジュアリーなインテリアでありながら、荷室は広大。ドアポケットなど、収納も各所に用意され、驚くほど実用的。
褒められるデザイン:珍しいRZだが、知らない人からスタイリングを褒められたことは数しれず。本当に見た目が良いと思う。
気に入らないトコロ
短い走行距離:RZで最大の不満はこれ。高速道路を走ると顕著だった。
運転支援システム:本来は運転に集中させる機能だと思うが、むしろ気が散る。
走行距離
テスト開始時積算距離:1419km
テスト終了時積算距離:1万2699km
価格
モデル名:レクサスRZ 450E タクミ(英国仕様)
テスト車の価格:7万3945ポンド(約1398万円)
現行の価格:7万4000ポンド(約1399万円)
オプション装備
なし
電費&航続距離
カタログ航続距離:405km
駆動用バッテリー容量:65.0kWh(実容量)
平均電費:4.5km/kWh
最高電費:5.1km/kWh
最低電費:3.5km/kWh
実際の航続距離:354km
主要諸元
全長:4805mm
全幅:1895mm
全高:1635mm
最高速度:159km/h
0-100km/h加速:7.4秒
車両重量:2115kg
パワートレイン:ツインAC永久磁石同期モーター
急速充電能力:147kW(DC)
最高出力:313ps
最大トルク:44.1kg-m
ギアボックス:1速リダクション(四輪駆動)
トランク容量:522L
ホイールサイズ:20インチ
タイヤ:235/50 R20(フロント)+255/45 R20(リア)
メンテナンス&ランニングコスト
リース価格:763ポンド(14万2000円/1か月)
CO2 排出量:0g/km
メンテナンスコスト:なし
その他コスト:400ポンド(7万5000円/バンパー交換)、1000ポンド(18万9000円/ヘッドライト交換)
エネルギーコスト:1065ポンド(20万円/電気)
エネルギー含めたランニングコスト:1065ポンド(20万円/電気)
1マイル当りコスト:0.15ポンド(28円)