栄光の「バス」が電動で復活! フォルクスワーゲンID.バズ 長期テスト(1) 古いファンも惹き付ける?
公開 : 2024.03.24 09:45
タイプIIをそのままモダナイズしたわけじゃない
ID.バズは、リアに空冷フラット4を積んでいた、タイプIIをそのままモダナイズしたスタイリングを持つわけではない。鮮やかなツートーン塗装と、むちっと膨らんだモノフォルムを除けば、オリジナルから直接的に引用されたデザイン要素は殆どない。
それでいて、細部へのコダワリは強い。車内のドアハンドル部分には、丸い笑顔のモチーフがあしらわれている。かつてエアインテークが開けられていたリアピラーは、3本のトリムで飾られている。
レトロなデザインに、抵抗がある人もいるだろう。ちょっと気取り過ぎかもしれない。だが、わたしは好きだ。近年のクルマは、少しシリアスすぎる。明るさや楽しさを重視したID.バズと、一緒に過ごす時間は素晴らしいに違いない。
既にこれまで、長年のフォルクスワーゲン・ファン数名からも、好意的な反応を受けた。これは簡単なことではないだろう。長期テストの良い始まりだといえる。
まだ気は早いが、電動クロスオーバーに代わる訴求力を持つモデルとして、長期テストを締めくくることができるように感じている。見た目だけでなく、中身も重視されているはずだから。古いタイプ1のように、ヒーターの心配をする必要もない。
沢山の荷物も運べる、利便性の高い5シーター
5シーターのバッテリーEVとして、利便性の高さは確認した。リアシートはフラットにたたむことができ、荷室のフロア下にも大きな収納空間が用意されている。必要なら、沢山の荷物を運ぶバンとしても使える。
ID.バズ SWBの英国価格は、6万2844ポンド(約1187万円)から。筆者は近々引っ越しを予定している。犬の散歩や、通勤にも使う。長めの自動車旅行にも出かけるつもり。実用的で愛すべきバッテリーEVだと、最後に明言できるだろうか。
セカンドオピニオン
ID.バズ SWBは、5シーター。遥かに小さいハッチバックと、定員の数は変わらない。それでも、それ以外はとても素晴らしいと感じた。
見た目だけでなく、走りも好印象。自分はT6世代のフォルクスワーゲン・カリフォルニアを所有していた経験があるから、疑いなくいえる。航続距離を除いて、すべての点でID.バズの方が優れていると感じたほど。 スティーブ・クロプリー(Steve Cropley)
テストデータ
価格
モデル名:フォルクスワーゲンID.バズ SWB 77kWh プロ・スタイル(英国仕様)
新車価格:6万2844ポンド(約1187万円)
テスト車の価格:6万6394ポンド(約1255万円)
オプション装備
キャンディー・ホワイト+エナジェティック・オレンジ塗装:1800ポンド(約34万円)
インフォテインメント・パッケージプラス:1560ポンド(約29万5000円)
タイプ2充電ケーブル:190ポンド(約3万6000円)
テストの記録
電費:4.6km/kWh(WLTP値)
航続距離:410km(WLTP値)
故障:なし
出費:なし