競合不在?の「7シーター電動SUV」が更新! メルセデス・ベンツEQBへ試乗 最長516kmに
公開 : 2024.03.25 19:05
快適志向のSUV 従来以上に万能な実力
今回のフェイスリフトで変更を受けたのは、航続距離とスタイリングの更新がメイン。EQBの動的な部分には、殆ど手は加えられていない。
乗り心地は、バッテリーEVとしてはソフト寄り。路面からの強めの入力に対し、跳ねるように揺れが残る場合はあるものの、基本的には落ち着いている。スポーティなSUVではなく、快適なSUVが狙われている。むしろ、好ましいと感じる人も多いだろう。
走行時の車内はとても静かで、外界との隔離性は高い。それでいて、0-100km/h加速は8.9秒と、動力性能も充分といえる。
操縦性も、全般的に穏やか。ステアリングホイールを握ってみると、実際のボディサイズより、ひと回り大きく感じられるかもしれない。とはいえ安定性は高く、狭い道でも車線の中央を維持しやすい。
7シーターの使える電動ファミリーSUV、EQBは、今回のフェイスリフトでさらに磨き込まれた。1度の充電で走れる距離が伸びたことは、確かな強みとなるはず。従来以上に万能といえる実力を得たことで、堅調に販売数を伸ばす可能性が高い。
ちなみに、電動パワートレインとスタイリングのアップデートは、同等の内容でメルセデス・ベンツEQAにも施されるという。こちらの訴求力も、増すことになる。
メルセデス・ベンツEQB 250+ AMGライン・エグゼクティブ(英国仕様)のスペック
英国価格:5万5060ポンド(約1041万円)
全長:4684mm
全幅:1834mm
全高:1667mm
最高速度:159km/h
0-100km/h加速:8.9秒
航続距離:482km
電費:5.9km/kWh
CO2排出量:−
車両重量:2105kg
パワートレイン:非同期モーター
バッテリー:70.5kWh(実容量)
急速充電能力:100kW
最高出力:190ps
最大トルク:39.1kg-m
ギアボックス:1速リダクション(前輪駆動)