ジャガー、電動パワステに不具合か 英国で報告多数 オーナーから不満噴出
公開 : 2024.03.18 06:25
英国でジャガーFペイスなどのオーナーから「電動パワーステアリングの不具合」に関する報告が相次いでいる。英国内では部品供給網に遅延が生じ、修理が進まない現状もある。
英JLR、部品供給に遅れ SNSで顧客の不満噴出
ジャガーFペイスなどに搭載された電動パワーステアリング・モーターに関して、英国で不具合の報告が相次いでいる。しかし、長引く部品供給網の混乱により、顧客の修理対応が思うように進んでいない。
昨年10月、JLR(ジャガー・ランドローバー)が英国に新設した物流ハブ「マーシア・パーク」で遅延が生じ、ランドローバー含め、英国内では約1万台の点検・修理が滞っていると報じられた。
JLRのエイドリアン・マーデルCEOは1月、未処理の部品が2000個以下にまで減少したと発表。翌月には問題が解決されているとの見方を示したが、依然としてディーラーでの修理には時間がかかるという。
「もう少し時間がかかりそうですが、当初のボトルネックはほとんど解消されています。まだ理想とする状態ではありませんが、ほぼクリアしています」
しかし、顧客はまだまだ部品の遅れに直面している。
弊誌は、電動パワーステアリングの件で顧客同士で情報交換をするFacebookグループ『JLRパワーステアリング・アライアンス・グループ(JLR Power Steering Alliance Group)』のメンバーの1人に話を聞いた。
電動パワーステアリング・モーターに不具合?
同グループには、本稿執筆時点で600人以上のメンバーがいる。そのうちの130人は2016年から2020年の間に登録されたFペイスを所有し、電動ステアリング・モーターに水が浸入して走行不能になっていると主張している。
英国在住のエイドリアン・ウッドワードさんは、自身の所有するFペイスで雨の中を走行した後、ステアリングの故障に見舞われた。
「他のオーナーと同じように、わたしも洪水の中を走ったわけではありません。最近大雨が降り、濡れた道路を走った時にモーターに水が入ったのだと思います。モーターにヘアライン状の亀裂が入り、ユニット内部の電気回路基板が腐食で白くなりました。同じ問題に苦しんでいる他のクルマをみたことがあります」
「交換用モーターには、新しいステアリング・ラックが付属します。Facebookグループのメンバーの1人は3回目です。当初、保険会社が代金を支払ってくれましたが、あまりに請求が多かったため支払われなくなり、オーナーはJLRの善意に頼らざるを得なくなったのです」
ディーラーでの故障診断には216ポンド(約4万円)がかかるという。しかし、ウッドワードさんのFペイスを検査できるのは最短でも5週間後だという。もしモーターに欠陥が見つかった場合、新しいステアリング・ラックがいつ納品されるかはディーラーからは教えてもらえない。
「JLRは最近故障した何百ものステアリング・ラックのデータを持っているはずなのに、ディーラーで故障診断のために5週間も待たされるのは非常にもどかしい。交換用ラックもいつ入手できるかわからないと言われています」
「交換用ラックの需要がJLRの部品供給問題を悪化させているのではないでしょうか? 幸いなことに、ディーラーでモーターの故障と診断された場合、交換部品を待つ間、代車を用意してくれると聞いています」