キア・ソウル 1.6 CRDi マックス
公開 : 2014.12.03 23:30 更新 : 2021.03.05 21:37
パノラミック・サンルーフの与えてくれる開放感もうれしいし、シェードを閉じた際の遮光性も何ら問題はない。開閉に時間がかからず、リア-ビュー・モニターのそばのボタンでワンタッチで操作できる点もいい。ただサンルーフになったおかげで、後部座席の頭上スペースがわずかに制限されるのは惜しい。ただしご覧のとおり、角ばったルーフラインのおかげでほとんどのパッセンジャーが不快に思うことはないだろう。
フロントのシート・ヒーターや、左右独立エアコンなども特別な気分を味わせてくれるのだが、同時に楽しいルックスによる取っ付きやすさが売りのコンパクト・クロスオーバーに必須がどうかというと、そうではないとも感じる。
一方、同クラスのどのモデルよりも大きな8インチのタッチスクリーン・ナビゲーションやインフォテインメント・システムの表示する情報はクリアで、グラフィックの完成度も十分。インプットに対するレスポンスの速さにも納得できる。
■「買い」か?
最大のアピール・ポイントは何といってもそのルックスだ。特にマックス・グレードは、同クラスの目立ちたがり屋たちよりも、確実に人目を引くことができるだろう。
£21,550(402万円)という車両価格は、同じくハイ-スペック・モデルである日産ジューク dCi 110 2WDテクナよりも£1,965(37万円)高価だ。装備やルックスには不足はないのだが、キア・ソウルのなかでもっとも ’美味しい’ モデルは、このフラッグシップ版ではなく、より安価なコネクト・プラスだというのが、われわれの出した現時点での結論である。
(ダレン・モス)
キア・ソウル 1.6 CRDi マックス
価格 | £21,500(402万円) |
最高速度 | 180km/h |
0-100km/h加速 | 10.8秒 |
燃費 | 20.0km/ℓ |
CO2排出量 | 132g/km |
乾燥重量 | 1538kg |
エンジン | 直列4気筒1582ccターボ・ディーゼル |
最高出力 | 128ps/4000rpm |
最大トルク | 26.5kg-m/1900-2750rpm |
ギアボックス | 6速マニュアル |