おかえり「V8エンジン」! でも最後? ポルシェ・カイエン Sを深掘り(1) 末永く所有したい
公開 : 2024.03.30 09:45
11:00/ウェザビー 警報級の土砂降り
グレートブリテン島を340kmほど北上し、ウェザビーという街で小休憩。カイエン Sにはすっかり慣れたが、天候は悪化している。
行く先の空模様を確認するため、フォトグラファーのマックス・エドレストンがスマートフォンを見つめる。さらに北のノーサンバーランド州は、もっと酷いらしい。警報が出ているくらいだ。
本来なら、キールダーの森を貫くワインディング、フォレスト・ドライブを走りたいところなのだが、冬季閉鎖中とのこと。その道は東西に30kmほど続き、グレートブリテン島で最も標高の高いポイントを通るルートの1つ。走りがいのある区間だ。
クラシックカーが対象の、キールダー・フォレスト・ラリーでは、コースの一部にもなっている。四輪駆動に474psを発揮するV8エンジンの組み合わせなら、きっと存分に楽しめるだろう。写真映えすることも間違いないのだが。
15:00/ノーサンバーランド 予報通りの悪天候
さらに170kmほど走り、ノーサンバーランド州へ入る。キールダーの森は目の前だが、天気は予報通り土砂降り。外での撮影は難しい。
早めにホテルへチェックインし、ニュース・アプリを再びチェック。Xのタイムラインへ目を通す。別の仕事を進め、19:00過ぎに夕食と一緒にワインをいただいた。
2日目 7:00/ノーサンバーランド V8へ向き合う
翌朝、スマートフォンのアラームを止めて、ニュース・アプリを開く。続いて、Xをチェック。
シャワーを浴びて、着替えて最新のカイエン Sに乗り込む。警報も解除され、空から雨粒は落ちていない。交通量は少ない。いよいよ、4.0L V8ツインターボと向き合う時間がやって来た。
このエンジンは素晴らしい。心の底からそう思う。フォルクスワーゲン・グループの複数のモデルに載ってきたユニットだが、カイエン Sでは61.1kg-mの最大トルクを発揮するようチューニングされている。モナコに建つカジノの警備員のように、たくましい。
ローンチコントロール・システムが実装され、0-100km/h加速を5.0秒でこなす俊足の持ち主だ。スポーツ+モードを選び、左足でブレーキペダルを踏み、右足でアクセルペダルを深く倒す。前方を確認して、左足を緩めれば、ロケットダッシュが始まる。
V8ツインターボから怒号が放たれ、後ろから蹴飛ばされたように頭がシートへ押し付けられる。スポーツエグゾーストのバルブは、ぜひとも開きたいところ。新世代のマフラーは、排気ガス規制に合致させるため荒々しさが弱い。
薄雲を通して見る太陽は、ウェルシュ・コーギーのように黄金色。優しくドラマチックな光が、筋肉質なボディに陰影を生み出す。テールライトは、真一文字。21世紀が始まる頃に抱いた、未来的なイメージと重なるのは筆者だけだろうか。
この続きは、ポルシェ・カイエン S を深掘り(2)まで。