ポルシェ・カイエン S を深掘り(2) 快適さは上級サルーン並み 最後に「誤解」は解けるのか?
公開 : 2024.03.30 09:46
13:00/ランチタイム 目的地まで最短時間のクルマ
お腹を満たす。ついついスマートフォンを手にし、ニュース・アプリを見てしまう。
英国編集部では定期的に、どのクルマがA地点からB地点まで最短時間に移動できるか、という話題になる。フェラーリSF90は桁外れにスピードが出るものの、路面には舗装の剥がれた穴があり、木陰では警察官が監視していたりする。
恐らく、ホットハッチの方が勝つと思う。カイエン Sも、間違いなく優勢だろう。
路面から高めのキャビンは、外界とほぼ完全に隔離されている。1番シリアスなドライブモードでも、ボディは僅かにロールするが、乗り心地は硬すぎない。一般道でも長時間快適で、結果として積極的に運転できる。
474psは、一般道では充分以上。追い越しも安全・短時間にこなせる。
15:00/スコットランド国境 平均燃費は4.7km/L
気付いたら、グレートブリテン島の北、スコットランドとの国境に辿り着いていた。景色が僅かに異なり、言葉のアクセントも違う。空き家でも、壁にスプレーで落書きされた場所は殆どない。時代が違うようだ。
ガソリンスタンドへ立ち寄る。屋根のかかった立派な場所とは異なり、古いポンプが地面から突き出ているだけ。それでも、しっかり非接触決済には対応していた。
カイエン Sが積む、V8ツインターボ・エンジンと重なるように思った。前時代のパワートレインかもしれないが、現代のカーライフにもしっかり対応している。味わい深い個性がある。
満タンになったところで、メーター用モニターの燃費計をリセットする。ここまでの平均は4.7km/L。現在の環境意識には、対応していないかも。
18:00/ロンドンへ南下 上級サルーンのように快適
カイエン Sで南下を始める。明日は大切なミーティングがあるから、今日のうちに自宅へ帰りたいところだ。今までそれを忘れていた。
道すがら、フォトグラファーと今回の自動車旅行を振り返る。ドライブモードをノーマルへ戻し、サスペンションをしなやかにする。上級サルーンのように、快適になる。
23:50/ロンドン 過度に誤解されてきた実力
クタクタで、スマートフォンを見る気にはならない。でも、不思議と頭は冴えている。
カイエン Sは素晴らしいSUVだ。速く快適で実用的。エキサイティングな旅も楽しめる。これまで、過度に誤解されてきたのかも。AUTOCARではポルシェに限らず、パワフルなSUVが素晴らしい走りを披露するという事実へ、何度も触れてきたけれど。
現実としては、カイエン Sは大型SUVとして、子どもの送迎やゴルフ場への移動手段に活躍するはず。多くの富裕層はこのモデルの魅力を知っていて、多くの契約が結ばれてきた。しかし、運転を楽しむために選ばれるモデルとはいえない。
718ケイマン GT4を提供するため、ポルシェが作っているという考え方には一理ある。
ブランド・マニアからの見られ方が、アップデート後に変わるとは考えにくい。
内燃エンジンを積んだカイエンが最後を迎えても、熱心なカーマニアが欲しがることはないかもしれない。それでも、永遠の別れの日は刻々と迫っている。