スバル・クロストレック 詳細データテスト 手頃なサイズに優れた悪路走破性 パワー不足は否めない
公開 : 2024.03.23 20:25 更新 : 2024.03.29 19:22
手頃なサイズのハッチバックボディと、オフロードも走破できる性能を併せ持つニッチモデルは、オンロードでの快適性もまずまずで、ニーズにマッチすればじつに魅力的。不満を挙げるなら、パワー不足気味ということでしょうか。
もくじ
ーはじめに
ー意匠と技術 ★★★★★★★★☆☆
ー内装 ★★★★★★★☆☆☆
ー走り ★★★★★★☆☆☆☆
ー使い勝手 ★★★★★★★☆☆☆
ー操舵/安定性 ★★★★★★★★☆☆
ー快適性/静粛性 ★★★★★★★★☆☆
ー購入と維持 ★★★★★★★☆☆☆
ースペック
ー結論 ★★★★★★★☆☆☆
はじめに
25年前、どれほどのスバリストが、今回のテスト車のようなクルマがスバルの稼ぎ頭になると予想しただろうか。欧州では、2012年の発売からこれまで、2世代にわたりXVとして販売されたが、昨年はスバルの新車販売台数の約40%を占めた。そして、モデルチェンジを機に、車名を北米などで用いられていたクロストレックに統一した。
2010年代終盤の短期間だけラインナップに復帰したインプレッサと同じプラットフォームを用いるクロストレックは、それに代わり英国市場におけるスバルの新たなエントリーモデルとなった。パワートレインは水平対向4気筒ハイブリッドで、クラッチ式のシンメトリカル4WDを組み合わせる。
スバルがこれほど他社と差別化を明確にした例はないかもしれない。普通のハッチバックをゴツく仕上げ、地上高を十分に確保し、オフロード走行に適したシャシーとドライブトレインを備えている。
それを売ろうとしているマーケットは、大型SUVを購入してもオンロードしか走らないようなユーザーが大多数だ。しかし、オフローダーにサイズやスペースより悪路走行面の機能性を求めるひとびともいるだろう。そうした少数派のために、この手頃なサイズの四駆を詳細に検分していこうと思う。