BMW 「ノイエ・クラッセ」SUV初公開 iX3後継か キドニーグリル小型化、2025年生産開始
公開 : 2024.03.25 06:05
BMWが次世代EVコンセプト「ビジョン・ノイエ・クラッセX」を公開した。iX3の後継と考えられる電動SUVで、4台の高性能コンピューターによる先進の駆動制御システムを採用。グリルは1960年代を彷彿とさせる。
次世代電動SUV キドニーグリルは小型化
BMWは3月21日、次世代EVコンセプト「ビジョン・ノイエ・クラッセX」を公開した。新しいEVラインナップの第一弾として、2025年にハンガリーで量産体制に入る予定だ。
ノイエ・クラッセのコンセプトカー公開は、昨年のセダンに続く2台目となる。ビジョン・ノイエ・クラッセXは電動SUVの未来のデザインを示すもので、iX3の後継車を予感させる。
ビジョン・ノイエ・クラッセXはEV専用プラットフォームを採用し、4台の高性能コンピューターで制御する先進のソフトウェア技術を特徴としている。
スタイリングで最も注目すべき点は、1960年代の「ノイエ・クラッセ」のセダンやクーペからインスピレーションを得た、新デザインのキドニーグリルである。グリルにはLEDが使用され、光のシグネチャーを作り出し、立体的な外観を与えている。
その他の部分では、iXなど既存モデルから影響を受けているように見える。
コンセプトカーではあるが、市販車に近い現実的なスタイルである。外装の装飾パーツやバッジを極力取り去るなど、シンプルでクリーンなデザイン処理が施されている。なお、ボンネットにはBMWのロゴがレーザーで刻印されているが、この要素が市販車に引き継がれる可能性は低い。
リアには、BMWの特徴であるL字型テールライトの新解釈が採用され、Cピラーには伝統的な「ホフマイスター・キンク」が残されている。
これまでサイドスカートやフロント/リアエプロンに使用されていたボディクラッディングの代わりに、単一のリサイクル素材のパーツを採用している。破損時の交換の費用対効果が高く、リサイクル可能だという。
リサイクル素材を多用したインテリア
インテリアはコンセプチュアルなものだが、基本的なダッシュボードとインフォテインメント・インターフェイスは市販車にも踏襲されるようだ。
中央の大型タッチスクリーンには、BMWパノラミック・ビジョンと呼ばれるシステムが搭載され、高度な音声コントロール機能などを備えているという。市販車では、3Dヘッドアップ・ディスプレイを導入予定だ。
BMWによると、この新しいインテリアデザイン・コンセプトは、数千人のドライバーへの調査と1000万台以上の既存車のデータ分析に基づいて開発されたもので、インタラクションの簡素化に重点を置いているという。
また、植物と鉱物由来の原料で作られた、石油を含まない内装材を使用。一部のパーツには、廃棄漁網から得られた海洋プラスチックも使用されている。
画像 「上品」にまとまったBMW次世代SUV【新型ビジョン・ノイエ・クラッセXと現行モデル「iX」を写真で比較】 全24枚