BMW 「ノイエ・クラッセ」SUV初公開 iX3後継か キドニーグリル小型化、2025年生産開始
公開 : 2024.03.25 06:05
高性能コンピューターによる先進の駆動制御システム
動力性能についてはまだ明らかにされていないが、ノイエ・クラッセのプロジェクト責任者であるマイク・ライヒェルト氏は、「バッテリーセルを最大限に活用」し、「効率的な動力性能」を持つとした。
パワートレインには、新型モーターと、円形セルのリチウムイオンバッテリーからなる第6世代のeドライブ・システムを採用した。EV専用のタイヤとブレーキを新設計し、全体的な効率性を最大25%向上させ、航続距離を最大30%伸ばしたという。
バッテリーは従来品と比べてエネルギー密度が20%高く、800Vの駆動電圧システムにより、充電速度も最大30%改善された。BMWは、わずか10分で300km分の航続距離を賄えるとしている。
また、ビジョン・ノイエ・クラッセXは、「同等モデル」の現行モデルよりも空気抵抗を20%低減しているという。
動力性能の鍵を握るのは4台の高性能コンピューターで、ドライビング・ダイナミクスや自動運転などを制御する「スーパー・ブレーン」と表現されている。運転支援機能においては、現在の技術より5倍以上速い処理速度を誇る。
特筆すべきは、一度に最大4基の電気モーターを制御できることだ。ほとんどのノイエ・クラッセEVは1~2基のモーター・パワートレインを搭載する見込みだが、いずれは高性能の「Mモデル」も可能になるはずだ。
ビジョン・ノイエ・クラッセXを発展させた市販車は来年発売され、ハンガリーのデブレツェン工場で生産開始となる。車名や価格、仕様詳細についてはまだ発表されていない。
画像 「上品」にまとまったBMW次世代SUV【新型ビジョン・ノイエ・クラッセXと現行モデル「iX」を写真で比較】 全24枚