実質的なフラッグシップへ ホンダ「孤高」のサルーン上陸 11代目アコードを試す
公開 : 2024.03.23 11:05
強化された安全装備で旗艦としての実力十分
ホンダセンシング360は国内で展開しているホンダセンシングとはハードウェアから異なる。
前方監視用に加えて車体四隅を監視するレーダーも採用。カメラ/レーダー/ソナーを用いて車体全周の監視機能を強化。検知機能を強化するとともに、前方交差車両警報や車線変更時衝突抑制機能、車線変更支援機能(ACC/LKA作動時)などが追加されている。
さらに2025年には高速道路でのハンズオフ走行などの自動運転技術を搭載したホンダセンシング360+の追加も予定。安全&運転支援機能においてもアコードは市販ホンダ車の頂点モデルという訳だ。
安全はストレスフリーの大前提のひとつ。前項で述べた動力性能やドライブフィールの特性、電子制御サスとMMSがもたらしたハンドリングと乗り心地からも酌み取れると思うが、ドライバーも含めた乗る人すべてに対してストレスフリーを狙っている。
言い方を換えるなら走りの理想論も含めたセオリーに徹底したモデルであり、クルマと過ごす良質な時間にこだわっているように思えた。裏返せば乗りこなす楽しみとかマニア好みの癖や誇張はなく、薄味と言えないこともないが、セダンのよさを再認識できる良質が何より。
従来のアコードのイメージでは約550万円の値付けは高くも思えたが、乗ってみればホンダの新たなフラッグシップに相応な内容を備えていた。レジェンドの後継モデルとして納得できる実力と価格設定である。
試乗車のスペック
価格:544万9400円(税込 オプションなし)
全長×全幅×全高:4975×1860×1450mm
燃料消費率:23.8km/L(WLTC)
駆動方式:FF
車両重量:1580kg
パワートレイン:直列4気筒1993cc+モーター
使用燃料:ガソリン
最高出力:147ps/6100rpm
最大トルク:18.6kg-m/4500rpm
ギアボックス:電気式無段変速機