山積するタスク 車載ソフトウェアの開発現場はどうしてる? 2枚のボードで「人中心」の品質革新
公開 : 2024.03.23 14:05
ソフトウェアを創るのはやっぱり人
規模が広がるばかりのソフトウェア開発の現場では、属人化・暗黙知・高稼働状態が課題となっている。
埋もれてしまいそうなバラツキや気づきを2枚のボードに炙り出せば、誰でも開発のマネジメントを再現でき、1人ひとりの力を活かせる環境・風土作りを継続していける。
これ以外にも、知識・ノウハウの標準化&見える化、開発後期の状況を予測する予測型マネジメントの導入。また、コロナ禍で定着したリモート開発、それに自動テスト・自動評価・自動解析といったプロセスの自動化を進めることで、ソフトウェアがリリースされるまでのフローを高速駆動する環境を整えてきたという。
こうした取り組みは、人中心のマネジメント革新として評価され、日本科学技術連盟から「品質革新賞」を授与されているから聞いたことがある人も多いだろう。
また、パナソニック オートモーティブシステムズ社はレクサスNXの北米・欧州向けIVI(インビークル・インフォテインメント)も開発しており、その際にトヨタから技術開発やプロジェクトの表彰を受けている。
2022年度、同社の中でインフォテインメントの事業は、売上が4855億円に達した。パナソニック オートモーティブシステムズ全体の売上が約1.3兆円だから、4割近くを占めることになる。
ハードよりもソフトウェアがクルマの価値を決める時代は、魅力あるソフトの開発がものを言う。もっといいクルマを、もっと早く作るために、人を活かす組織力がますます問われている。