ルノー・ルーテシアGT

公開 : 2014.07.26 16:09  更新 : 2017.05.29 19:22

GTではシート、ペダル、ステアリング、そしてシフトパドル……といった主要な運転席インターフェースはR.S.と共通のものが備わる。座り心地は柔らかだがホールド性の高いスポーツシート、しっとり吸いつくグリップのステアリングホイール、そして日産GT-Rと同じ大型シフトパドルは、どれもさすがの操作性。クルマのデキ以前に、この3点セットがあるだけで乗り味の印象は1〜2割増しの感がある。また、小排気量ターボとDCTの組み合わせでは、瞬間的な過給ラグのせいで必要以上にスロットルを踏み込んでしまい、ワンテンポ遅れた予想外のキックダウンでギクシャク……というケースがままある。DCTは常に次のギヤを予測してスタンバイするので、急減速から再加速……といったイレギュラーなスロットル操作では、どうしても変速が遅れてしまうためだ。その点、GTで追加されたシフトパドルは、山道のスポーツ走行で効能アリなのはもちろん、日常走行でも“マニュアル変速によるツッコミ”でDCT特有のクセを補正できるメリットが大きい。

ルーテシアGTの価格はインテンス比で約14万円高。ルノー・スポール謹製シャシーというより、これらの運転席インターフェースのグレードアップだけでも、価格分のモトが取れている気もする。

(文・佐野弘宗 写真・前田恵介)

ルノー・ルーテシアGT

価格 259.0万円
0-100km/h 9.4秒
最高速度 199km/h
燃費 19.2km/ℓ
CO₂排出 120g/km
車両重量 1210kg
エンジン形式 直4DOHCターボ、1197cc
エンジン配置 フロント横置き
駆動方式 前輪駆動
最高出力 120ps/4900rpm
最大トルク 19.4kg-m/2000rpm
馬力荷重比 99ps/t
比出力 100ps/ℓ
圧縮比 10.1:1
変速機 6段DCT(EDC)
全長 4095mm
全幅 1750mm
全高 1445mm
ホイールベース 2600mm
燃料タンク容量 45ℓ
荷室容量 300-1146ℓ
サスペンション(前) マクファーソン・ストラット
サスペンション(後) トーションビーム
ブレーキ(前) φ258mmVディスク
ブレーキ(後) φ228mmドラム
タイヤ 205/45R17

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