メルセデス・ベンツEQS 詳細データテスト 望外の操縦性 SUVよりMPV的 シートの操作に不満
公開 : 2024.03.30 20:25
メルセデスの電動SUVの頂点に君臨するモデルは、7座キャビンとソフトな足回りで、Rクラスの再来を思わせるMPV的な性格。4WSが生む高い操縦性など美点も多いですが、室内の使い勝手などには疑問も少なくありません。
もくじ
ーはじめに
ー意匠と技術 ★★★★★★★☆☆☆
ー内装 ★★★★★★☆☆☆☆
ー走り ★★★★★★★★☆☆
ー使い勝手 ★★★★★★★★☆☆
ー操舵/安定性 ★★★★★★★★☆☆
ー快適性/静粛性 ★★★★★★★☆☆☆
ー購入と維持 ★★★★★★★☆☆☆
ースペック
ー結論 ★★★★★★★☆☆☆
はじめに
昔ながらの自動車メーカーは、困惑が続いている。長らく使い続けたエンジンや、100年にわたり確立されてきたデザインのルールが適用できなくなったときに、いかにしてアイデンティティを保つのか、という問題だ。形態やネーミングが変われば、ラインナップのヒエラルキーにも大きな影響を与えることになる。
メルセデス・ベンツSクラスのコンセプトは、広く知れ渡っている。ショーファーユースにもオーナードライバーにも対応する高級サルーンだ。対して電動モデルのEQSは、さまざまな点で優秀であり、先進技術のショーケースとは言えるが、威厳あるサルーンとしての地位は確立できていない。厳密に言えば、ハッチバックであってサルーンではない。
EQS SUVはというと、もっと伝統とはかけ離れたところにあるクルマだ。車名だけを見れば背の高い電動Sクラスのようだが、そういうものではない。ずんぐりしたボンネットや、7座のレイアウトを見れば、その思いが強くなる。
EQS SUVとは何者なのか。アラバマ製の巨大なクルマは、アメリカ向けのEVであって、欧州市場などを二の次にしているのか、そのあたりを確かめてみたい。