メルセデス・ベンツEQS 詳細データテスト 望外の操縦性 SUVよりMPV的 シートの操作に不満
公開 : 2024.03.30 20:25
結論 ★★★★★★★☆☆☆
メルセデス・ベンツのラインナップにおいて、EQS SUVがどのような役割を担うのか。その疑問にたいする明確な答えは、今のところまだ提示できない。いかにもSUV購入者が好みそうなたくましいオフローダー的なルックスは持ち合わせていないし、ファミリーカーとしてはあまりにも高価で、しかもバーサタイルさにも不満が残る。
ネーミングは、Sクラス級の電動SUVを示唆している。しかし、このクルマを見ていると、かつてのRクラスがEVとしてよみがったように思えてくる。
2006年に登場し、販売面では苦戦した高級MPVのRクラスと同様に、EQS SUVもクオリティは申し分ないところが数多く挙げられる。ドライブトレインはすばらしく、シャシーのテクノロジーは重すぎるウェイトをみごとなまでに手懐けている。
デジタル化の問題も比較的うまく解消している。また、良好な遮音性とエルゴのミックなシートが、ゆったりとした移動を可能にしてくれる。
超高価で超高級な7シーター電動SUV、という特異なカテゴリーを提案したEQS SUV。だが、少なくともRクラスにノーを突きつけた英国市場に、こうしたクルマを望むユーザーはそう多くなさそうだ。
担当テスターのアドバイス
イリヤ・バプラート
このEQS SUVをテストした直後、BMW X6に乗った。X6のほうが小さいクルマなのだが、取り回しではまるでオイルタンカーを操縦しているように感じられた。
マット・ソーンダース
白いインテリアの軽やかさは好みだが、豪華なファミリーカーとして使うなら、黒いレザーのAMGライン・プレミアムプラスを選びたくなるだろう。白いカーペットなんて、掃除が行き届いた駐車場だけを利用して、雨や雪の中を走らないのでなければとても選べない。
オプション追加のアドバイス
580を検討する必要はない。450で十分に速い。ホワイトインテリアとマッサージ機能が必要ならビジネスクラスを選ぶほかないが、価格は高く、付随するエンターテインメントパッケージに金額に見合う価値はない。
改善してほしいポイント
・シートのフォールドやスライドをもっと速く、簡単で直感的にできるようにしてほしい。あと、荷室カバーの収納場所があるとうれしい。
・低速域でのセカンダリーライドは改善を。
・画面の角度は見直しを。また、補助ディスプレイにはもっとツールを加えて、iPadと勝負できるものにしてもらいたい。