メルセデス・ベンツEQS 詳細データテスト 望外の操縦性 SUVよりMPV的 シートの操作に不満
公開 : 2024.03.30 20:25
走り ★★★★★★★★☆☆
EQS SUVは、大きくて重い高級車であり、パフォーマンスカーというわけではないが、360psの450でも十分速いし、その上には0−100km/hが4.6秒という580も控えている。
テストコースでは、公称値の6秒フラットよりコンマ1秒早く100km/hに到達し、最高速度の210km/hまで苦もなく加速する。そこに、ドラマティックな演出はない。BMWのような、宇宙船を思わせるサウンドが鳴るようなことは皆無だ。
回生ブレーキの操作は、メルセデスのEVに共通するもの。ステアリングホイールに据え付けられたパドルで、コースティング/スタンダード/強め/アダプティブモードの順番で選択する。アダプティブモードでは、ワンペダル運転も可能だ。
ブレーキペダルを使うと、電動メルセデスの慢性的な弱点に見舞われる。ペダルフィールの問題だ。ペダルトラベルのうち最初のパートは回生ブレーキのコントロールで、非常に軽く、回生ブレーキのモードによって踏み応えが一定しない。対照的に、摩擦ブレーキで減速しようとすると強い踏力が必要で、この重い車体を素早く減速させなくてはならないときに、自信を持った操作ができない。
制動性能そのものに問題はなく、制御が効いた止まり方をする。とはいえ、サスペンションがソフトなのでピッチは激しい。