メルセデス・ベンツEQS 詳細データテスト 望外の操縦性 SUVよりMPV的 シートの操作に不満
公開 : 2024.03.30 20:25
操舵/安定性 ★★★★★★★★☆☆
EQS SUVに、B級道路でのエンターテインメントを期待するひとはいないだろう。実際、これほどのサイズのクルマなら、広い幹線道路以外は避けたくなるところだ。ところが、EQS SUVのハンドリングは予想に反してじつにみごとだ。
四輪操舵システムの存在には、すぐに気づくはずだ。前輪と逆位相に最大10度転舵する後輪は、巨大なSUVをタイトな駐車場でも楽に取り回せるものにしてくれるし、それより上の速度域ではアジリティを高める。メルセデスは後輪操舵をうまくチューニングしており、不自然に感じさせることは一切ない。
ハンドリングは、実際より500kgくらい軽いクルマに思える。エアサスペンションは、通常のセッティングではかなり大きなロールを生むが、スポーツモードではボディをしっかり抑えてくれる。高速道路へ乗る際にもスポーツモードにしたいくらい、ノーマルのままではソフトすぎると言ってもいい。
アクティブスタビライザーは備えていないので、物理法則に逆らうような挙動は見られない。常に多少のロールはあり、ただしそれはうまく抑えが効いている。275幅のグッドイヤー・イーグルF1が発揮する強力なグリップと、軽くて正確なステアリングは、確かな自信をもたらしてくれる。