メルセデス・ベンツEQS 詳細データテスト 望外の操縦性 SUVよりMPV的 シートの操作に不満
公開 : 2024.03.30 20:25
快適性/静粛性 ★★★★★★★☆☆☆
超ソフトなサスペンションといえば、ふんわりした快適な乗り心地を期待するだろう。ある程度までなら、それは正解だ。波長の長い乗り味は、高速道路やA級道路で、いわゆる魔法のじゅうたん的なフィーリングをもたらしてくれる。
問題が起きるのは市街地で、サイドウォールの厚いタイヤを履いているにも関わらず、エアサスが粗い路面をいなしきれない場合だ。ドタバタして、不快な乗り心地となってしまう。
言い換えるなら、EQS SUVがお気に召すかどうかは、使い方に大きく依存するということになる。市街地での上質感や静粛性を多少ながら犠牲にしてでも、高速道路で驚くほど心地いいクルマに仕立てている印象なのだ。その要因となるのが、遮音とシートである。
80km/h巡航で60dBAという騒音値はじつにみごとなものだ。ロードノイズはほぼ完璧に遮断され、高速道路の速度域に入っても風切り音がわずかに増す程度。113km/hで65dBAというのもかなり静かではあるが、最近テストしたポルシェ・カイエンSと同程度で、新たな基準を打ち立てるほどではない。
シートはメルセデスらしく、硬めだがサポート性が高い。ビジネスクラス仕様では、ヘッドレストに過保護なくらい柔らかいピローが備わる。ちょっとばかり悩まされるのが、ランバーサポートとサイドサポートの調整だ。タッチ画面のメニューにあるスライダーが過敏で、うまくアジャストできないのである。