メルセデス・ベンツEQS 詳細データテスト 望外の操縦性 SUVよりMPV的 シートの操作に不満
公開 : 2024.03.30 20:25
スペック
レイアウト
EQS SUVのプラットフォームは、EQSやEQEと同じEVA2。大型バッテリーを核としたスケートボード式シャシーに、フロントが4リンク、リアが5リンクのサスペンションを備える。
エアサスペンションと後輪操舵は標準装備。前後重量配分は、実測で48:52だった。
パワーユニット
駆動方式:前後横置き四輪駆動
形式:非同期式電動機
駆動用バッテリー:リチウムイオン(ニッケル・マンガン・コバルト)・396V・108.4/-kWh(グロス値/ネット値)
総合最高出力:360ps/-rpm
総合最大トルク:81.6kg-m/-rpm
最大エネルギー回生性能:290kW
許容回転数:-rpm
馬力荷重比:132ps/t(推定)
トルク荷重比:29.9kg-m/t(推定)
ボディ/シャシー
全長:5125mm
ホイールベース:3210mm
オーバーハング(前):905mm
オーバーハング(後):1010mm
全幅(ミラー含む):2157mm
全幅(両ドア開き):3820mm
全高:1718mm
全高:(テールゲート開き):2200mm
足元長さ(1列目):最大1105mm
足元長さ(2列目):860mm
足元長さ(3列目):660mm
座面~天井(1列目):最大1030mm
座面~天井(2列目):1005mm
座面~天井(3列目):880mm
積載容量:195〜565〜2020L
構造:スティールモノコック
車両重量:2730kg(公称値)/2899kg(実測値)
抗力係数:0.26
ホイール前・後:9.5×21
タイヤ前・後:275/45 R21 110H
グッドイヤー・イーグルF1アシンメトリック5MO
スペアタイヤ:なし(パンク修理キット)
変速機
形式:1速リダクションギア
ギア比
リダクション比:-
1000rpm時車速:-km/h
113km/h/129km/h時モーター回転数:-rpm/-rpm
電力消費率
AUTOCAR実測値:消費率
総平均:3.9km/kWh
ツーリング:3.9km/kWh
動力性能計測時:1.3km/kWh
メーカー公表値:消費率
低速(市街地):5.0km/kWh
中速(郊外):-km/kWh
高速(高速道路):4.3km/kWh
超高速:-km/kWh
混合:4.7km/kWh
公称航続距離:584〜589km
テスト時航続距離:426km
CO2排出量:0g/km
サスペンション
前:マルチリンク/エアスプリング、スタビライザー
後:マルチリンク/エアスプリング、スタビライザー
ステアリング
形式:電動機械式、ラック&ピニオン、アクティブ後輪操舵
ロック・トゥ・ロック:2.2回転
最小回転直径:11.0m
ブレーキ
前:400mm(推定)通気冷却式ディスク
後:360mm(推定)通気冷却式ディスク
制御装置:ABS
ハンドブレーキ:電動式(ステアリングホイール右側にスイッチ配置)
静粛性
アイドリング:-dBA
全開走行時(145km/h):73dBA
48km/h走行時:55dBA
80km/h走行時:60dBA
113km/h走行時:65dBA
安全装備
ABS/AEB(歩行者/自転車検知)/LKA/死角モニタリング/ドライバーモニタリング/速度超過警告
Euro N CAP:テスト未実施
乗員保護性能:成人-%/子供-%
交通弱者保護性能:-%
安全補助装置性能:-%
発進加速
テスト条件:乾燥路面/気温8℃
0-30マイル/時(48km/h):2.1秒
0-40(64):3.0秒
0-50(80):4.1秒
0-60(97):5.5秒
0-70(113):7.3秒
0-80(129):9.4秒
0-90(145):11.9秒
0-100(161):14.9秒
0-110(177):18.4秒
0-120(193):22.7秒
0-402m発進加速:14.2秒(到達速度:157.9km/h)
0-1000m発進加速:26.3秒(到達速度:202.8km/h)
ライバルの発進加速
ライバルの発進加速
キアEV9 GTラインS(2024年)
テスト条件:湿潤路面/気温12℃
0-30マイル/時(48km/h):2.0秒
0-40(64):2.8秒
0-50(80):3.8秒
0-60(97):5.1秒
0-70(113):6.6秒
0-80(129):8.5秒
0-90(145):10.9秒
0-100(161):13.8秒
0-110(177):17.4秒
0-120(193):22.5秒
0-402m発進加速:13.8秒(到達速度:161.4km/h)
0-1000m発進加速:25.5秒(到達速度:200.5km/h)
キックダウン加速
20-40mph(32-64km/h):1.6秒
30-50(48-80):2.0秒
40-60(64-97):2.6秒
50-70(80-113):3.2秒
60-80(97-129):3.9秒
70-90(113-145):4.6秒
80-100(129-161):5.5秒
90-110(145-177):6.5秒
100-120(161-193):7.9秒
110-130(177-209):12.2秒
制動距離
テスト条件:乾燥路面/気温8℃
30-0マイル/時(48km/h):8.1m
50-0マイル/時(80km/h):22.3m
70-0マイル/時(113km/h):45.3m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:2.41秒
ライバルの制動距離
キアEV9 GTラインS(2024年)
テスト条件:湿潤路面/気温12℃
30-0マイル/時(48km/h):9.0m
50-0マイル/時(80km/h):25.9m
70-0マイル/時(113km/h):52.1m