5.5L V12は「基本的にタフ」! 550 マラネロ UK版中古車ガイド(2) 驚異的な旋回スピード
公開 : 2024.04.13 17:46
購入時に気をつけたいポイント
ボディとシャシー
基本的にボディは腐食しにくい。スチール製フレームにアルミニウム製パネルが巻かれている、ボンネットとトランクリッドのリップ部分は、化学反応で腐食しがち。フロントガラスとリアガラスは、ボディから剥がれる場合がある。
アルミホイールは、オリジナルはスピードライン社製だった。だが、亀裂が入ることを理由にリコールがかかり、BBS社製へ置換されている。クリア層は剥がれやすい。
エンジン
タイミングベルトの交換は、3年毎が指定されている。ラジエター・クーラントやエンジンオイルの漏れ、クランクプーリーの不調、アンダートレイのダメージなどがないか調べたい。
電気系統
エアコン・コンプレッサーのシールからガス漏れする可能性がある。フロントガラス付け根の排水口が詰まり、ECUへ雨水が流れていないか観察する。
トランスミッション
トランスアクスルは基本的に堅牢だが、初期型ではフルード不足に注意。クラッチのミートポイントが不自然に手前過ぎないか、レリーズベアリングからの異音がないか確かめたい。クラッチは、普通に乗っている限り8万km程度は耐える。
インテリア
柔らかいレザーは、収縮やひび割れが生じやすい。ダッシュボードやエアバッグカバー、メーターパネル周辺は特に傷みやすい。シートアジャスターの動作や、サイドボルスターの裂けにも注意。
ドアハンドルやスイッチ類など、プラスティック製部品のコーティングは粘つきがち。専門ショップへ依頼すれば、解決可能だ。
クラシケ認証
フェラーリの公式クラシック認証制度、クラシケを取得済みの個体なら一層望ましい。しっかり手入れされ、優れた状態にあることを示している。550 マラネロで取得している例は、まだ珍しいようだ。
フェラーリ550 マラネロのまとめ
極めて高性能なFRのフェラーリ、550 マラネロ。長距離を疲れ知らずで運転でき、落ち着いた雰囲気を好む人には好適なクラシック・フェラーリだ。安価に購入・維持できるモデルではないものの、素晴らしいカーライフを過ごせるはず。
予め、近年の整備記録は充分に確かめたい。購入後に、高額の修理へ追われる可能性を避けるために。クラシケ取得には費用がかかるが、信頼性を高められ、車両価値も上昇する。
購入後は、念のため専門ショップで点検を受けたい。恐らく多くの情報を有するはず。
良いトコロ
スペアパーツの入手は難しくなく、専門ショップでの整備も受けやすい。より年式の古いスーパーカーより扱いやすく、ランニングコストも抑えられる。フェラーリ・ファンにとっては、理想的な高性能グランドツアラーだといえる。
良くないトコロ
フェラーリだから、専門ショップでのメンテナンスは不可欠。ガレージで長期間保管されていた車両の場合、走り出せるまでに高額が必要になることも。
フェラーリ550 マラネロ(1996〜2002年/英国仕様)のスペック
英国価格:14万9701ポンド(新車時)
生産数:3083台(合計)
全長:4550mm
全幅:1935mm
全高:1258-1277mm
最高速度:299-320km/h
0-97km/h加速:4.2秒
燃費:3.9-6.0km/L
CO2排出量:−
車両重量:1693kg
パワートレイン:V型12気筒5474cc 自然吸気 DOHC
使用燃料:ガソリン
最高出力:485ps/7000rpm
最大トルク:57.8kg-m/5000rpm
ギアボックス:6速マニュアル(後輪駆動)