一緒の時間が「愛おしい」 ジャガーFタイプ 小さくはないロードノイズ 長期テスト(3)

公開 : 2024.04.07 09:45

好ましいエグゾーストノート 視界は今ひとつ

このロードノイズに関する課題は、バッテリーEVの時代には過去のものになる可能性がある。シャシーのフロア部分に強固な駆動用バッテリーを抱えるため、基本的に防音性や剛性は極めて高い。ある程度の重さがあるから、制振性でも有利になる。

聴覚体験でいえば、エグゾーストノートは大きな魅力の1つ。Fタイプ R75には可変システムが備わり、スイッチ1つで静かにもうるさくもできる。1番騒がしいモードでも、本当にやかましいと感じるのは、公道では許されない水準まで攻め立てた瞬間のみだが。

ジャガーFタイプ R75 クーペ(英国仕様)
ジャガーFタイプ R75 クーペ(英国仕様)

この、存分に本領を発揮させられなかったことも、残念なことの1つ。最高出力575psのV8エンジンを積み、優秀な前後の重量配分を持ち、シャシーは高度な安定性を有する。出色の走りを期待させるパッケージングなのだが、サーキットを走る機会はなさそうだ。

それでも、ほぼフルボリュームに近い領域で、サウンドを鑑賞することはできた。幸運なオーナーの方は、ぜひ許された環境で、Fタイプの本領を発揮させてみて欲しい。

ロードノイズ以上に、惜しいと考えている弱点が、運転席からの視界の悪さ。シートポジションを、1番低い状態にした場合に限るけれど。そうしなければ、概ね見通しは良い。

11万1000ポンド(約2098万円)の、ジャガー最後の内燃エンジン・スポーツカー、Fタイプ。残された時間を、しっかり堪能しておこうと思う。

テストデータ

気に入っているトコロ

味わい深いレイアウト:バッテリーEVの時代になったら、ロングノーズ・ショートデッキというプロポーションは非常にレアになるだろう。旋回時の挙動を正確に感じ取ることも、難しくなる。

気に入らないトコロ

小さくないロードノイズ:V8エンジンの排気音で覆い隠すことはできるが、音量は想像以上といえる。将来の電動ジャガーは静かになるはず。

テスト車について

ジャガーFタイプ R75 クーペ(英国仕様)
ジャガーFタイプ R75 クーペ(英国仕様)

モデル名:ジャガーFタイプ R75 クーペ(英国仕様)
新車価格:10万3075ポンド(約1948万円)
テスト車の価格:11万1000ポンド(約2098万円)

テストの記録

燃費:9.8km/L
故障:なし
出費:なし

記事に関わった人々

  • 執筆

    スティーブ・クロプリー

    Steve Cropley

    AUTOCAR UK Editor-in-chief。オフィスの最も古株だが好奇心は誰にも負けない。クルマのテクノロジーは、私が長い時間を掛けて蓄積してきた常識をたったの数年で覆してくる。週が変われば、新たな驚きを与えてくれるのだから、1年後なんて全く読めない。だからこそ、いつまでもフレッシュでいられるのだろう。クルマも私も。
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

長期テスト ジャガーFタイプの前後関係

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