いま1番運転の楽しいEV降臨! ニュル8分切りの650ps ヒョンデ・アイオニック5 Nへ試乗

公開 : 2024.04.09 19:05

従来的な運転の楽しさを見事に蒸留

ロングドライブでの快適性も、大きな魅力。ダンパーをソフト側に振れば、長時間の移動もリラックスしてこなせる。サーキットを走った時とは、まったく違うクルマへ乗り換えたように。それほど、ドライブモードが叶える特性の幅は広い。

さて、このクルマの英国価格は、6万4956ポンド(約1228万円)から。かなりの金額だが、電動パワートレインの性能や動的能力、広々とした車内空間などを加味すれば、納得できる範囲。むしろ、お手頃なドライバーズカーといってもいいだろう。

ヒョンデ・アイオニック5 N(欧州仕様)
ヒョンデアイオニック5 N(欧州仕様)

僅かに人工的な印象は拭えないが、従来的な運転の楽しさを見事に蒸留したといえる、バッテリーEVのアイオニック5 N。ギミックのエンジンノイズや疑似変速モードを備えていても、その楽しさはリアルだ。

高度な電動パワートレイン技術にも唸らされる。ドライバーとの高次元での一体感を実現した、画期的なバッテリーEVだといっていい。数時間試乗したものの、まだ探り足りない気分だった。

2024年の英国ベスト・ドライバーズカー選手権へ、ノミネートすることは確実だろう。まだ、だいぶ気は早いけれど。

◯:驚くほど調整域の広い操縦性 ドライブモードの振り幅 鋭い直線加速
△:やむを得ないとしても、優れない電費効率 高めのお値段

ヒョンデ・アイオニック5 N(欧州仕様)のスペック

英国価格:6万4956ポンド(約1228万円)
全長:4715mm
全幅:1940mm
全高:1585mm
最高速度:259km/h
0-100km/h加速:3.4秒
航続距離:447km
電費:5.1km/kWh
CO2排出量:−
車両重量:2235kg
パワートレイン:ツイン永久磁石同期モーター
駆動用バッテリー:84.0kWh
急速充電能力:350kW
最高出力:650ps(オーバーブースト時)
最大トルク:75.7kg-m
ギアボックス:1速リダクション(四輪駆動)

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・プライヤー

    Matt Prior

    英国編集部エディター・アト・ラージ
  • 執筆

    リチャード・レーン

    Richard Lane

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事