意外に鋭いコーナリング 130ps仕様が追加 トヨタ・ヤリスへ英国試乗 でもオシは115ps版

公開 : 2024.04.10 19:05

適度に気持ちを刺激 充実装備のハッチバック

モニターに表示されるグラフィックは高精細。アップル・カープレイとアンドロイド・オートに対応し、スマートフォンとのミラーリングは簡単にできる。USB-Cポートが用意され、画像が荒いもののバックカメラも付いている。

エアコン用には、実際に押せるハードボタンが残され、移動中でも操作しやすい。シートやステアリングコラムの調整域が広く、快適なドライビングポジションを決めやすいのも美点といえる。シートの座り心地は良好。横方向のサポート性も悪くない。

トヨタ・ヤリス 1.5ハイブリッド130 プレミアエディション(英国仕様)
トヨタヤリス 1.5ハイブリッド130 プレミアエディション(英国仕様)

とはいえ、トップグレードでも、内装には硬質なプラスティック製部品が少なくない。特にドアのパネルは上部もハードなままで、窓を開いて肘を乗せると、少し痛く感じてしまう。

登場から数年が経ても、適度にドライバーの気持ちを刺激してくれる、充実装備の小さなハッチバックという特徴に変わりはない。アップデートを受けたインフォテインメント・システムも、多くのユーザーが歓迎するポイントだろう。

130psのハイブリッド・パワートレインは、従来以上の動力性能で運転の楽しさを高めている。しかし、高価な上位グレードのみの設定で、価格価値という点で強い魅力があるとまではいえないだろう。

質実なシティコンパクト、トヨタ・ヤリス。お手頃な115psのエントリーグレードで、優れた燃費を日々喜ぶという乗り方が、望ましいのかもしれない。

トヨタ・ヤリス 1.5ハイブリッド130 プレミアエディション(英国仕様)のスペック

英国価格:2万8925ポンド(約547万円)
全長:3940mm
全幅:1745mm
全高:1500mm
最高速度:173km/h
0-100km/h加速:9.2秒
燃費:23.2-23.8km/L
CO2排出量:95-96g/km
車両重量:1190kg
パワートレイン:直列3気筒1490cc 自然吸気+電気モーター
使用燃料:ガソリン
最高出力:130ps(システム総合)
最大トルク:12.1kg-m(システム総合)
ギアボックス:e-CVT(前輪駆動)

記事に関わった人々

  • 執筆

    サム・フィリップス

    Sam Phillips

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事