三菱トライトンGSR ラリー場外でもトヨタ・ハイラックスに真っ向勝負へ 6代目の新型に試乗
公開 : 2024.03.31 20:05
欲しい人なら買い。気になるのか車輛価格?
一般道で試してみても、新型トライトンは大柄でタフな見た目よりいくぶんソフトで洗練された乗り味を示すクルマだった。AWDの走行性能に関しても、トラックというよりもクロカンSUV的に煮詰められている。
とはいえいくら性能的な部分がモダンになっていても、結局のところこのタイプのクルマは欲しいかそうではないかの二択であり、欲しい人にとってはアバタもエクボとして感じられるはず。
ちなみに最小回転半径は6.2mとなっているが、これはそこそこ優秀な数値だし、実際に取り回しもしやすかった。三菱e-アシストに代表される運転支援機能に関してもフル装備となっている点も評価できる。
サイズ感さえ許せば、使い勝手はいいし、荷台の活用法に関しても豊富なオプションとアイデアがあるようなので、アウトドア・スポーツに興じるような人にとっては優秀なアシグルマとなってくれる可能性が十分にある。
ひとつだけ気になったのは540万1000円(GSR)という車両価格である。実車に触れ、その完成度を確かめたあとだと適正に思えるのだが、ハイラックスのそれを見てしまうと「エッ」となる。
あちらは賑々しい特別仕様車でも477万2000円に抑えられている。もちろん細かな装備などに違いがあるのだろうけれど、カスタマーは当然のように2台を見比べてから決断するはず。
新型トライトンはかつてのパジェロのように、三菱車のワイルドなイメージを牽引する1台になれるのか? マーケットの反応が大いに気になるところだ。
試乗車のスペック
価格:540万1000円(税込 オプションなし)
全長×全幅×全高:5360×1930×1815mm
燃料消費率:11.3km/L(WLTC)
駆動方式:4WD
車両重量:2140kg
パワートレイン:4気筒DOHC2439cc+ターボ
使用燃料:軽油
最高出力:204ps/3500rpm
最大トルク:47.9kg-m/1500-2750rpm
ギアボックス:6速オートマティック
タイヤサイズ:265/60R18(フロント)265/60R18(リア)