さよなら「ゾエ」! ルノーのEV先駆者を振り返る 後継は「5」 楽しい走りで電費は優秀
公開 : 2024.04.23 19:05
ルノーのEVの先駆者といえた、ゾエ 今でも見た目は古くない 最近の電動SUVより優秀な電費 デビュー当時から好きだった、英国編集長のクロプリーが魅力を振り返る
もくじ
ールノーのEV先駆者 今でも見た目は古くない
ー過去には英国のベストセラーEVに
ー最近の電動SUVより優秀な電費 モダンな車内環境
ー別れが寂しい 運転の楽しい小さなEV
ールノー・ゾエ R110 ZE50(英国仕様)のスペック
ルノーのEV先駆者 今でも見た目は古くない
多くの量産車は、そっと寿命を迎える。一般的なモデルライフは6年前後。販売台数のピークは生産終了の数年前に迎え、ディーラーでは話題が減り、後継モデルの準備が水面下で進められていく。
欧州全土で約40万台が売れた、ルノーのバッテリーEVの先駆者、ゾエも同じ。既に2023年末で生産は終了している。
ルノー5(サンク) E-テックという後継モデルは、同社のCEO、ルカ・デ・メオ氏が掲げた改革プラン、「ルノリューション」へ先行するカタチで発表され、話題を集めている。4(カトル)とトゥインゴの電動版も、控えているという。
12年もモデルライフが続いたゾエは、フェイスリフトを何度か経たことで、モダンな容姿を維持してきた。すぐに買い替えたいと思うほど、古くは見えない。
クリオ(ルーテシア)の影響を受けた、インテリアのパッケージングも優秀。英国市場で購入できる、最も小型・軽量なバッテリーEVとして、最後までしっかりその役目は果たしてきたといえる。
全長は4087mmしかないのに、車重は1520kgだから、内燃エンジンで走る同クラスのハッチバックより300kg前後重いことは間違いない。それでも、ひと回り大きい電動のSUVと比べれば、数100kgは軽い。
多くの場合、電動SUVは不必要に大きく、われわれには値段が高すぎる。機敏に走るわけでもない。しかし収益性の維持を目的に、各自動車メーカーは積極的に市場へ投入している。筆者には、ゾエが丁度イイ。
過去には英国のベストセラーEVに
自分は、2009年にゾエのコンセプトカーを目撃してから、ずっと高く評価してきた。2012年の発売後、ステアリングホイールを握った時は、仕上がりを称賛せずにいられなかった。
バッテリーEVを所有すること、走らせることを身近なものにした、先駆者だったと思う。シンプルで実用的。ルノーの小さな量産車へ共通する、ユニークなデザインもまとっていた。
ただし、モデルライフは少々長すぎた。既知のクルマとして、最近はAUTOCARのページを飾ることもなかった。そこで筆者は、しっかり「さようなら」をゾエへ伝えるべきだと考えた。
ルノーによれば、英国で売れたゾエは延べ3万台に達するという。協力関係にある日産は、リーフをグレートブリテン島で生産しているが、2015年から数年間はこの国のベストセラー・バッテリーEVに輝いてきた。
今回お借りしたゾエは、R110という仕様。数字のとおり、最高出力は110psを発揮する。駆動用バッテリーの容量は52kWh。この上の仕様として、135psのR135も存在するが、このクルマの場合、スペックの差は印象に大きな違いを生まない。
ロンドンから150kmほど離れた住宅地に住み、定期的に首都へ通う必要がある筆者のような人間にとって、最高のバッテリーEVとは小さなハッチバック。自宅に充電器が設置されていれば、必要なエネルギーは毎晩蓄えておける。