フォルクスワーゲンID7 詳細データテスト クラス屈指の広さと快適さ 適度な走り 質感は価格相応
公開 : 2024.04.06 20:25 更新 : 2024.04.20 06:57
快適性/静粛性 ★★★★★★★★★☆
乗り心地に関しては、激しく対立したわけではないが、テスター間で意見の相違があった。いっぽうでは、ダンパーをコンフォートモードよりもソフトに設定すると、好ましくないフワつきが出るという声があった。いまや死語のような表現だが。
他方では、直線に近いルートで楽に走れる能力を評価する声も上がった。そうした場面では、すばらしく乗りやすく、非常にリラックスできる。
どちらを取るかは好みの問題になりそうだが、シトロエンDSのように高速道路を走れるEVサルーンがほしいなら、これは選択肢になりうる。B級道路では、ベストとは言えないが。
われわれとしては、英国でのID7はほとんどの間、コンフォートモードで走ることになるだろうとみている。乗り心地の角を落としながらも、上下動はそこそこ抑えられるからだ。ヒョンデ・アイオニック6やテスラ・モデル3のような硬さはないので、ずっと路面に注意を払って緊張し続けなくてもいい。
ボディサイズとゆったりした走りは、静粛性の高さも予感させる。実際、かなり快適ではあるが、ずば抜けたものではない。騒音計は、113km/h巡航時にモデル3ロングレンジより1dBA大きい数値を示したが、i5 eドライブ40 Mスポーツとは同等だ。視認性は、おおむね上出来だ。