フォルクスワーゲンID7 詳細データテスト クラス屈指の広さと快適さ 適度な走り 質感は価格相応
公開 : 2024.04.06 20:25 更新 : 2024.04.20 06:57
購入と維持 ★★★★★★★★★☆
5万1550ポンド(約985万円)という価格は、BMW i5などと比べるとずいぶんコストパフォーマンスがいいように思える。テスラ・モデル3はもっと安く買えるが、キャビンの広さや乗り心地は劣る。
英国に導入されているのは、今のところ装備が充実したプロ・マッチのみだが、今後上陸するであろう高性能版のGTXは6万ポンド(約1146万円)以上の値付けとなる見込みだ。
今回の77kWh仕様はツーリング時の電費が5.8km/kWhだったので、計算上の航続距離は446kmとなる。ヒョンデ・アイオニック6と同等で、i5 eドライブ40やメルセデス・ベンツEQE350を上回るが、いずれにせよ480kmに達するモデル3ロングレンジには及ばない。ただし未導入の86kWh仕様ならば、500km近い数字が出ると思われる。
急速充電性能は今のところ最大175kWにとどまり、10−90%の間の平均値は120kW。平均180kWを記録したアイオニック6あたりと比べると見劣りする。