フェラーリのカリスマ、ルカ・ディ・モンテゼーモロが成し遂げたこと 【第4回】ピニンファリーナのコントロール
公開 : 2024.05.04 08:05
長き蜜月の終焉
時は流れ、8気筒の458イタリア、初のAWDモデルであるFF、そしてフェラーリ・スタイリングセンターとピニンファリーナの協業で完成したと発表された2012年のF12ベルリネッタを最後に、フェラーリとピニンファリーナのコラボレーションは表向き終了した。
もはや各自動車メーカーは、自前のデザインセンターを持つのが常識となっていた。以前にも増して、空力やエンジンのクーリングなどのエンジニアリングとスタイリングが密接にからみ合っていたからだ。
2012年に送り出されたF12ベルリネッタを最後に、フェラーリのデザイン開発はフラヴィオ・マンツォーニ率いるフェラーリ・デザインセンターで内製化されることになった。ここに長きにわたったフェラーリとピニンファリーナ両社の蜜月は正式に終焉を迎えた。
モンテゼーモロの人情味から誕生したセルジオ
しかしエンツォと深い関係のあったセルジオ、そしてピニンファリーナ家へ彼が敬意を払わなかったというワケではなかった。そのあたりのスマートかつ、人間味ある対応が彼の持ち味であった。2013年にセルジオが鬼籍に入り、それと同時にフェラーリとピニンファリーナ両社の関係は60周年を迎えていた。
その当時は既に両社の専属デザインスタジオという関係性は終っていた。セルジオの息子であるパオロ・ピニンファリーナは、モンテゼーモロに「セルジオへ捧げる1台をフェラーリバッジと共に世に出したい」と提案した。この当時の関係性からは「あり得ない」オファーに対して、モンテゼーモロはイエスと即答したという。
これが458イタリアをベースとして6台が生産されたフェラーリ・セルジオ誕生の裏話だ。懇意にしていたジウジアーロの存在をちらつかせながら、ビジネス的な駆け引きを迫る彼の手腕とは違った人情味あふれる一面を見せてくれたのであった。
続きは2024年5月11日(土)公開予定の「【第5回】ラインナップの刷新と技術革新」にて。