新型トヨタ・ランドクルーザーへ英国試乗 丸目か角目か 「レトロ」でも「モダン」 質感は格段に改善!
公開 : 2024.04.05 19:05
これぞ望まれている車内環境 3列目も可
高めのキャビンに登ると、遥かにモダンになったインテリアが印象的。安っぽさは抑えられ、実用的な造形で仕立てられている。
ダッシュボード中央には12.3インチのタッチモニターが据えられるが、エアコンなどの主要な車載機能には、実際に押せるハードボタンが残された。手袋をしていても扱え、悪路で揺れていても誤操作の可能性は低い。
ちゃんと前後に動く、シフトセレクターもある。これが、本当に望まれている車内環境ではないだろうか。
トヨタの車線維持支援システムは、他メーカーのものより機能的だが、標識認識機能は少々煩わしい。タッチモニターではなく、スイッチで簡単にオン/オフできても良かった。ドライバー監視機能は、試乗車ではオフになっていたようだ。
インフォテインメント・システム自体は、トヨタの一般的なもの。スマートフォンとの連携機能を実装するが、本来のシステムとの切り替えが面倒に感じた。
メーターパネルも12.3インチのモニター式で、表示は鮮明で判読しやすい。表示される情報は変更可能だが、これも少し手間ではある。
全長は4920mmと先代より長くなり、車内空間は拡大。2列目にゆとりが生まれただけでなく、オプションで、子ども向きの3列目も追加できるようになった。ただし、3列目が使える状態では、荷室は最小限しか残らない。
テールゲートは、横開きではなく上開きに。ガラス部分だけでも開閉でき、狭い場所でも荷物を出し入れできる。スペアタイヤは、リアのフロア下にぶら下がっている。
悪路性能は当然 オンロードマナーは格段に改善
確認はこのくらいにして、まずはオフロードコースから。四輪駆動システムをローレンジにし、マッド・モードを選択。急勾配などで低い速度を自動的に保ってくれる、クロール・コントロールが有効になる。最高6km/hまで、1km/h単位で変更可能だ。
この状態であれば、困難な起伏も深い水たまりも朝飯前。普通に運転しているだけで、ランドクルーザーはスルスルと先へ進んでいく。簡単すぎて、シリアスなオフロード・マニアには、物足りなく感じるかもしれない。
ただし、今回のコースはそこまで難関というわけでもなかった。ランドローバー・ディフェンダーやイネオス・グレネーダーとの、悪路性能比較も面白そうだ。トヨタだから信頼性は間違いないはずで、牽引重量は最大3500kgまで対応する。
他方、オンロードマナーはランドクルーザーの捉え方次第。実務的な4気筒ディーゼルターボにラダーフレームというパッケージングだから、ディフェンダー並みの上質さは期待しないで欲しい。
それでも、快適性は格段に改善した。8速ATは最新ユニットとしては滑りが多い印象ながら、お茶を濁すほどではない。変速をスムーズにこなしてくれる。エンジンも、加速時に若干の振動が伝わってくるが、だいぶ静かになっている。
加速力はほどほど。0-100km/hの数字はまだ明らかになっていないが、10秒は切らないだろう。