新型トヨタ・ランドクルーザーへ英国試乗 丸目か角目か 「レトロ」でも「モダン」 質感は格段に改善!

公開 : 2024.04.05 19:05

モノコック構造のSUVとの差は歴然だけど

ステアリングは従来より軽く、正確でダイレクトに反応する。オールテレーンタイヤでも、グリップ力は充分。高めの視点と四角いボディで、狭い道でも中央を辿りやすい。スポーツSUVとはいえないが、カーブが連続する道でも安心して先を急げそうだ。

乗り心地には、ピックアップトラックのような、僅かにゴツゴツとした印象を伴う。モノコック構造のSUVとの差は、歴然ではある。柔らかめのサスペンション・スプリングと、肉厚なタイヤを履いていても、荒れた路面の影響は受けやすい。

トヨタ・ランドクルーザー 250(欧州仕様)
トヨタランドクルーザー 250(欧州仕様)

だが、高速域での直進性は悪くなく、シートは快適。長距離ドライブで、過度に疲れる心配はなさそうだ。今回は100km/hの手前まで加速してみたが、サンルーフからバタバタとノイズが響く程度で、風切り音は静かなようだった。

今回はまだ試作車の段階ではあったが、仕上がりは量産車へ近い様子。燃費や英国価格の発表はこれから。恐らく10.5km/L前後で、ピックアップトラックのフォード・レンジャー程度の金額に落ち着くのではないだろうか。

大成功といえるモデルチェンジを果たすであろう、ランドクルーザー。現実的に、本来の性能をフルに引き出すような人は、英国では限られる。それでも、荒野を臆せず目指せる頼もしさへ、強く惹かれる人は多いはずだ。

トヨタ・ランドクルーザー 250(欧州仕様)のスペック

英国価格:5万5000ポンド(約1040万円/予想)
全長:4920mm
全幅:1980mm
全高:1870mm
最高速度:164km/h
0-100km/h加速:10.0秒(予想)
燃費:10.6km/L(予想)
CO2排出量:−g/km
車両重量:2330-2550kg
パワートレイン:直列4気筒2755cc ターボチャージャー
使用燃料:軽油
最高出力:203ps/3000-3400rpm
最大トルク:40.7kg-m/1600-2800rpm
ギアボックス:8速オートマティック(四輪駆動)

記事に関わった人々

  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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