北欧高級EV、ポールスターは「逆境」どう乗り越える? 需要低下とボルボ資金援助終了の影響は
公開 : 2024.04.04 18:45
次期主力EVは2027年頃登場か
ポールスターは2027年頃、新型EV「ポールスター7」を導入する予定だ。現在販売している「ポールスター2」の間接的な後継車となる。
ポールスター2は2020年に発売された小型の電動クロスオーバー車で、同ブランドにとって2番目の量産EVである。世界26の市場で15万台以上の販売を達成しており、最近もドライブトレイン構成の変更を含む大規模なアップデートが行われた。
同社のベストセラー車であるが、今のところ後継車の計画はないようだ。インゲンラートCEOは後継車について、「ポールスター7になるだろう」と述べた。
ポールスターの車名は基本的に、発売順に沿って数字が割り振られており、必ずしもクラスやボディサイズを指すものではない。つまり、ポールスター7は7番目の量産EVということになる。
インゲンラートCEOは「どのようなタイプのクルマで、どのように実現するかは、時期が来ればお話できます」として詳細への言及を避けた。
同氏は現時点での大まかなコンセプトとして、現行型ポールスター2とは同等のクラスに該当するだろうと示唆した。しかし、同じクルマを何世代も販売することはイノベーションを阻害する可能性があるという。
「似たようなクルマを作るかもしれませんが、ナンバー(車名)が違いますし、これまでのクルマの概念に縛られるようなことはありません」
「(フォルクスワーゲンの)『ゴルフ』というカテゴリーを持つのは素晴らしいことですが、イノベーションの力という点では非常に限定的です。『ゴルフ』はどうあるべきか、という枠にはまってしまうからです」
ポールスター2は、ボルボ由来のコンパクト・モジュラー・アーキテクチャー(CMA)をベースに開発されたが、次期ポールスター7では中国ジーリー(吉利汽車)グループのEV専用プラットフォームを採用する予定だ。おそらく、大型SUV「ポールスター4」と共通のサステイナブル・エクスペリエンス・アーキテクチャー(SEA)が選ばれるだろう。