結局「コスパ1番」のEVは? ボルボと内側を共有:スマート#1 オーナーを満たす:ヴォグゾール(オペル)・アストラ お手頃EV 12台比較(1)
公開 : 2024.04.15 19:05
2024年の英国で売られているEVで、コスパ1番といえる1台とは? 4万ポンド(約756万円)以下の条件で12台を選出 中国の新興メーカーも交え、英国編集部が一挙試乗
もくじ
ー2024年のベスト・コスパなバッテリーEVは?
ー4万ポンド以下の20車種から12台を選出
ー12位:スマート#1 内側を共有するEX30と違う特性
ー少し掴みどころのない電動クロスオーバー
ー11位:ヴォグゾール(オペル)・アストラ・エレクトリック オーナーを満たす
ースマート#1とヴォグゾール(オペル)・アストラ・エレクトリックのスペック
2024年のベスト・コスパなバッテリーEVは?
ゼロエミッション化は避けられない。反面、最近の欧州ではバッテリーEVの販売が鈍化気味。市場へのお手頃な実用モデルの投入が、今後数年間における自動車メーカーの使命になりそうだ。
一般ユーザーにとっては朗報といえる。コストパフォーマンスへの意識は強まり、競争は厳しさを増している。技術開発は進展し、従来以上の性能を有するバッテリーEVが次々と登場している。今後も、その流れは変わらないだろう。
では、2024年のベスト・コストパフォーマンスといえるモデルはどれなのか。大切な予算を投じるうえで、最も相応しい1台とは? 2023年から状況は変わっただろうか。
そこで今回は、英国価格を4万ポンド(約756万円)以下に設定。現在の選択肢の中から、1番を選考することにした。
この金額は、残価設定型プランを組んだ場合、一般的に1週間当たりの支払いが100ポンド(約1万9000円)前後になるお値段。英国では、現実的なバッテリーEVへの負担額といえる。
4万ポンド以下の20車種から12台を選出
2024年の英国では、4万ポンド(約756万円)を用意すれば、20車種のバッテリーEVを選べる。その中から、英国編集部の評価が高い12台を選りすぐった。2022年だったら、10台も揃えることは難しかったはず。
定評ある欧州ブランドだけでなく、中国の新興メーカーも含まれている。韓国や北米のメーカーも。デジタル技術を強みにしたモデルから、実用性自慢や、際立つ動力性能を備えたモデルまで、特徴も幅広い。
ノミネートしたブランドを挙げると、BYDにクプラ、ヒョンデ、ジープ、キア、MG、ルノー、スマート、テスラ、ヴォグゾール、フォルクスワーゲン、ボルボというラインナップ。AUTOCAR英国編集部の6名がそれぞれ採点し、順位を決めた。
例によって、運転の楽しさも重要な評価軸となっている。それでは早速、2024年のベスト・コスパEVを、12位から確認していこう。
12位:スマート#1 内側を共有するEX30と違う特性
バッテリーEVの場合、ボンネットやフロントバンパーの内側を覗き込んでも、さほど面白いものは見えない。内燃エンジンなら、機械的な構造や特徴を観察できるのだが。
それでもスマート#1の内側を覗けば、ボルボEX30と強い関係性を持つ、ボディフレームやシャシー構造、ボックスセクションのクラッシュゾーンなどを確認できる。基本的に、内側は共有している。
反面、まったく異なる特性を備える事実が興味深い。EX30の見た目はシャープなSUV風だが、#1は丸みを帯びて女性的。全高は#1の方が遥かに高く、シルクハットを被ったまま運転席へ座れるほど、車内空間にもゆとりがある。
最新モデルは、ミニマリスティックな従来のスマート・ブランドの精神とも距離をおいた。0.8Lディーゼルエンジンを積んだスマート・フォーツーは、エネルギー効率を最大化するため、小さなボディで前面面積と車重を抑えていた。
インテリアも機能的で、個性的でもケバケバしくはなかった。しかし、メルセデス・ベンツとジーリー・ホールディングスとの合弁事業から生まれた#1は違う。
ダッシュボード中央のタッチモニターには、キツネのアシスタント・アバターがアニメーションで描き出される。メニュー構造は少々複雑で、シンプルという言葉は適用できない。
ステアリングホイールには、実際に押せるボタンが並ぶ。その奥にはメーター用モニターがあり、情報は見やすいのだが。