気取らないゴルフ的:フォルクスワーゲンID.3 反発意見も多い:テスラ・モデル3 カッコだけじゃない:ルノー・メガーヌ E-テック お手頃EV 12台比較(3)
公開 : 2024.04.17 19:05
2024年の英国で売られているEVで、コスパ1番といえる1台とは? 4万ポンド(約756万円)以下の条件で12台を選出 中国の新興メーカーも交え、英国編集部が一挙試乗
もくじ
ー7位:フォルクスワーゲンID.3 気取らないゴルフのよう
ー6位:テスラ・モデル3 効率に優れた電動サルーン
ー扱いにくいウインカー・ボタン
ー5位:ルノー・メガーヌ E-テック・エレクトリック 目を引く容姿だけじゃない
ーベーシックで良くできた欧州車
ーフォルクスワーゲンID.3とテスラ・モデル3、ルノー・メガーヌ Eテック・エレクトリックのスペック
7位:フォルクスワーゲンID.3 気取らないゴルフのよう
フォルクスワーゲンは、お手頃なハッチバック、ID.3を他社よりいち早く発売。半世紀前のゴルフのように、電動化時代にも成功を掴むのではないかと期待されていた。
ところが、2020年には一定の販売数を稼ぎ出したID.3ながら、以降の支持は低迷。ソフトウェアの不具合がイメージを悪化させ、新市場を牽引できなかった。
同クラスのゴルフより、英国価格は1万ポンド(約189万円)も高かった。直感的とはいえないインフォテインメント・システムや、価格に見合わないインテリアも、ユーザーの共感を遠のけた。
そんな状況を打開すべく、2023年にID.3はフェイスリフト。フロント回りをリフレッシュし、シンプルな2グレード体系へ改め、インテリアの質感を向上させた。安価な中国製モデルの競争力も、相応に高められていたのだが。
ID.3は、多くの面で改善されている。インテリアの印象は良くなった。信頼性も高いようだ。58kWhの駆動用バッテリーから、428kmと充分な航続距離も得ている。77kWhにすれば、558kmを走れる。
エントリーグレードのID.3は、気取らないゴルフのように心地良く親しみやすい。車内は開放的で、居心地が良い。製造品質は全般的に高い。唯一、インフォテインメント・システムがお茶を濁す。それでも、基本的な操作は難しくない。
ステアリングやペダルの反応、乗り心地は、MG 4 EVより水準が上。当然ともいえるが、価格差を納得させる洗練度にある。イチオシというわけではないものの、好印象を与えるフォルクスワーゲンだ。
6位:テスラ・モデル3 効率に優れた電動サルーン
テスラ・モデル3は、予想ほど順位を伸ばさなかった。トップ3へ選んだ審査員は3名いたものの、残りの3名が同じ印象を抱いたわけではなかった。
とはいえ、モデル3は電費効率に優れたバッテリーEVだ。現実的に、1kWh当たり6.4kmを走れるモデルは、このクラスに存在しないといっていい。回生ブレーキが、驚くほど有能なことが功を奏している。
57.5kWhと比較的小さな駆動用バッテリーで、ライバル以上といえる511kmの航続距離が主張されることにも、それが現れている。車内空間は広く、急速充電能力も高い。車重が軽めに収まっているおかげで、操縦性や動力性能でもアドバンテージを持つ。
シートは座り心地が良く、ドライビングポジションも良好。多彩な標準装備も強みだろう。背の高いSUVではなく、トラディショナルなサルーンなのも良い。モデル3の実力は低くない。
しかし、ユーザーインターフェイスへ強く反発する意見が多かった。ウインカーは、レバーではなくステアリングホイール上のボタンで操作する。当初は少し過剰反応では?と思ったが、実際に運転してみたら、その意見へ同意せずにいられなかった。