気取らないゴルフ的:フォルクスワーゲンID.3 反発意見も多い:テスラ・モデル3 カッコだけじゃない:ルノー・メガーヌ E-テック お手頃EV 12台比較(3)
公開 : 2024.04.17 19:05
扱いにくいウインカー・ボタン
このウインカー・ボタンは、静電気によるタッチセンサー・タイプ。ステアリングホイールを切ると一緒に回るため、手元を見ずにウインカーを出すことが難しい。スイッチの正しい場所を押さない限り、点灯することもない。
ロータリー交差点や、緩やかなカーブでの車線変更時には、どうしてもウインカーの操作へ気が取られてしまう。正解のインターフェイスとはいえないだろう。
ワイパーやクルーズコントロールの操作、ドアミラーの角度調整などはタッチモニターを介するが、それも理想的ではない。危険を感じることはなかったが。
また雨天などでカメラのレンズが汚れると、パーキングセンサーが機能しなくなってしまう。そんな日は、視界が悪くなりがちなのだが。
英国では4万ポンド(約756万円)を切る価格から提供されているが、ホイールとインテリアを自分好みにし、ホワイト以外の塗装を指定すると、4万3890ポンド(約829万円)と予算オーバー。今回の基準で選ぶなら、ベースグレードで素の状態に限られる。
5位:ルノー・メガーヌ E-テック・エレクトリック 目を引く容姿だけじゃない
バッテリーEVへのシフトが始まって以来、クルマのスタイリングは大きく変化した。駐車場でルノー・メガーヌ E-テック・エレクトリックを目にした時、強くそう感じた。ボルボEX30を見た時のように。
メガーヌ E-テックは初見ではないが、今回の12台の中では、特に存在感が強かったといっていい。審査員の多くは、運転体験も称賛していた。長めに運転する機会があった筆者も、見た目だけではない、有能なバッテリーEVだと確信することができた。
最も際立つのが、ロードマナー。スポーティなハッチバックではないが、乗り心地はしなやかで快適。長距離移動でその特長が輝く。
見た目重視といえそうな、20インチのアルミホイールを履いていても、サスペンションは路面の凹凸を巧みに均す。車内へ伝わるロードノイズは最小限。風切り音も小さい。
インテリアのレイアウトも、しっかり考えられている。実際に押せるハードボタンは少ないものの、驚くほどではない。環境への配慮から、ステアリングホイールには合成皮革が、シートやダッシュボードにはクロスが用いられているが、適度な高級感もある。
インフォテインメント用とメーター用、2面のモニターは、スマートな雰囲気を生んでいる。グラフィックも美しい。