気取らないゴルフ的:フォルクスワーゲンID.3 反発意見も多い:テスラ・モデル3 カッコだけじゃない:ルノー・メガーヌ E-テック お手頃EV 12台比較(3)

公開 : 2024.04.17 19:05

ベーシックで良くできた欧州車

上位4台へ食い込めなかった理由は、電費効率と航続距離。カタログ値は悪くないものの、現実的な数字は5.3km/kWhとライバルを超えることはない。60kWhの駆動用バッテリーで走れる距離は、320km程度に留まってしまう。

車内空間も、リアシート側の広さでやや劣る。ID.3から乗り換えると、明らかに狭いと感じるだろう。

ルノー・メガーヌ Eテック・エレクトリック(英国仕様)
ルノーメガーヌ Eテック・エレクトリック(英国仕様)

とはいえ、いくつかの弱点を備えていても、強みがそれを充分に補う。スタイリッシュな見た目に、しなやかな乗り心地。知的なデザインのインテリア。実用性も低くはなく、価格に見合った価値がある。

メガーヌ E-テック・エレクトリックは、ベーシックで良くできた欧州車らしい仕上がりにある。

フォルクスワーゲンID.3とテスラモデル3、ルノー・メガーヌ Eテック・エレクトリックのスペック

フォルクスワーゲンID.3 58KWH プロ(英国仕様)

英国価格:3万7115ポンド(約701万円)
全長:4261mm
全幅:1809mm
全高:1562mm
最高速度:159km/h
0-100km/h加速:7.9秒
航続距離:428km
電費:6.9km/kWh
CO2排出量:−g/km
車両重量:1740kg
パワートレイン:永久磁石同期モーター
駆動用バッテリー:58.0kWh(実容量)
急速充電能力:85kW(DC)
最高出力:203ps
最大トルク:31.6kg-m
ギアボックス:シングルスピード(後輪駆動)

テスラ・モデル3 RWD(英国仕様)

英国価格:3万9990ポンド(約740万円)
全長:4694mm
全幅:1850mm
全高:1443mm
最高速度:201km/h
0-100km/h加速:6.1秒
航続距離:511km
電費:7.5km/kWh
CO2排出量:−
車両重量:1765kg
パワートレイン:永久磁石同期モーター
バッテリー:57.5kWh(実容量)
急速充電能力:−kW
最高出力:283ps
最大トルク:42.7kg-m(予想)
ギアボックス:1速リダクション(後輪駆動)

ルノー・メガーヌ Eテック・エレクトリック EV60 テクノ+(英国仕様)

英国価格:3万6439ポンド(約689万円)
全長:4210mm
全幅:1780mm
全高:1500mm
最高速度:159km/h
0-100km/h加速:7.5秒
航続距離:450km
電費:6.1km/kWh
CO2排出量:−
車両重量:1708kg
パワートレイン:AC永久磁石同期モーター
バッテリー:60.0kWh(実容量)
急速充電能力:130kW
最高出力:218ps/5473-1万1688rpm
最大トルク:30.4kg-m/100-4714rpm
ギアボックス:1速リダクション(前輪駆動)

この続きは、お手頃EV 12台比較(4)にて。

記事に関わった人々

  • 執筆

    AUTOCAR UK

    Autocar UK

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の英国版。
  • 撮影

    マックス・エドレストン

    Max Edleston

    英国編集部フォトグラファー
  • 撮影

    ジャック・ハリソン

    JACK HARRISON

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

2024年のお手頃EV 12台比較の前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事