韓国勢が大健闘 合理的な「兄弟」モデル:ヒョンデ・コナ・エレクトリック キア・ニロ EV お手頃EV 12台比較(5)

公開 : 2024.04.18 19:05

2024年の英国で売られているEVで、コスパ1番といえる1台とは? 4万ポンド(約756万円)以下の条件で12台を選出 中国の新興メーカーも交え、英国編集部が一挙試乗

結果をわけたタッチモニターとタッチセンサー

2024年の欧州における、コストパフォーマンスに長けたバッテリーEVを選出する今回の企画。英国編集部6名を審査員にした評価で、4万ポンド(約756万円)以下という現実的な予算で選べるモデル、上位4台が決定した。

小柄なハッチバック、MG 4 EVとクプラボーン、小柄なクロスオーバー、ヒョンデコナ・エレクトリックとキア・ニロ EVという顔ぶれだ。この内の3台は、日本の読者には馴染みがないと思うけれど。

ブラックのキア・ニロ EV 65kWh 2と、シルバーのヒョンデ・コナ・エレクトリック 65kWhアルティメット
ブラックのキア・ニロ EV 65kWh 2と、シルバーのヒョンデ・コナ・エレクトリック 65kWhアルティメット

ノミネートした12台のうち、これまで順に5位以下の8台を評価してきた。ボルボEX30の期待は高かったものの、スウェーデンのメーカーが試みた新しい哲学は、審査員の賛同を得ることが難しかった。

ルノーメガーヌ Eテック・エレクトリックとテスラモデル3は、高く評価した人がいた一方、そうではない人も一定数いた。1人でも配点が異なっていたら、トップ4にランクインした可能性はある。個人的には、どちらかが加わって欲しかった。

モデル3では、ボルボEX30と同じく、タッチモニターやタッチセンサーに依存したインターフェイスを疑問視する審査員が多かった。特にウインカーレバーの省略へ。

英国価格は、完全に素の状態のエントリーグレードで、3万9990ポンド(約740万円)。今回の設定上限へ、限りなく近かったことも影響したといえる。

ほぼ横並びの2台 普遍的でシンプルな設計

筆者にとって、EX30やモデル3以上に惜しいと感じたのが、メガーヌ Eテック・エレクトリック。非常に設計水準は高く、適度な大きさで見栄えの良い、いかにもヨーロピアンな仕上がりのバッテリーEVだと思う。

しかし最終的な獲得点数では、4位のキア・ニロ EVに届かなかった。有力な審査員の1人が、強くプッシュしたという背景もあったとはいえ。

2024年のベスト・コストパフォーマンス・バッテリーEVを選ぶ英国編集部の審査員
2024年のベスト・コストパフォーマンス・バッテリーEVを選ぶ英国編集部の審査員

かくして、技術的なつながりの非常に強い2台が、トップ4に選ばれた。コナ・エレクトリックとニロ EVは、どちらもヒョンデ・グループが開発したK3アーキテクチャを基礎骨格としている。電動パワートレインも、ほぼ同じといっていい。

英国価格だけでなく、航続距離や動力性能はほぼ横並び。ボディサイズも近く、広々とした車内空間が創出されている。確かに、一方が高く評価されるなら、もう一方も同等の評価を得ても不思議ではない。

7位だったフォルクスワーゲンID.3と、トップ4に残ったクプラ・ボーンのように、コナ・エレクトリックとニロ EVは兄弟モデルに当たる。それと異なり、両ブランドが最善の努力を投じたとはいえ、この2台は似ている。

ファミリー・ハッチバックとして普遍的な設計が与えられ、合理的なクルマという魅力がある。週末に運転を楽しみたいと考える人にも、1年に数度しかロングドライブを楽しまない人にも、幅広くオススメしたいと思える。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 撮影

    マックス・エドレストン

    Max Edleston

    英国編集部フォトグラファー
  • 撮影

    ジャック・ハリソン

    JACK HARRISON

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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