2024年版 「おしゃれ+実用性も高い」小型ハッチバック 10選 欧州最強Bセグメント車、どれが好き?

公開 : 2024.04.20 18:05

4. フォルクスワーゲン・ポロ

長所:内外装ともにソリッド感がある、高い洗練性、サイズの割に広い
短所:ダイナミック性能にやや欠ける、ライバルの方がお買い得、カリスマ性が足りない

ポロは、使いやすさ、洗練性、広々とした室内空間、快適性、スマートなルックスと褒めるべき点はとても多い。それほど高くない価格でこのような資質が揃っており、Bセグメント・ハッチバックとして最も優れた選択肢の1つである。

4. フォルクスワーゲン・ポロ
4. フォルクスワーゲン・ポロ

先代のポロとは大きく異なり、進化した車載システムと高いダイナミクス特性を併せ持つ。複数あるエンジンはいずれも強力で、ボディコントロールも優れ、後部座席には平均的な身長の大人が座れるだけの広さがある。

ポロはハッチバックの理想形に近い。とはいえ、かつてはトップを独走していたが、強力なライバルの台頭により存在感が薄まってきている。また、価格も比較的高く、フィエスタやイビサなどの方が運転が楽しい。

5. ヒョンデi20

長所:豊富な装備、広い室内空間とトランク、使いやすいインフォテインメント
短所:刺激に欠けるハンドリング、乗り心地の悪さ、インテリアが安っぽく感じる

トヨタGRヤリスの対抗馬となる高性能モデルのi20 Nはかなり注目度が高い「ホットハッチ」だが、標準のi20の存在感は薄い。

5. ヒョンデi20
5. ヒョンデi20

しかし、広々とした室内空間、大きなトランク、ハイレベルの標準装備など、魅力も多い。ただ、インテリアの質感はクリオやポロほど良くないし、価格から期待されるほどの仕上がりではない。

乗り心地はかなり硬めだが、その分ライバルにはない鋭さがある。運転の楽しさではフィエスタに軍配が上がるが、退屈さは感じない。

6. ダチア・サンデロ

長所:コストパフォーマンスが高い、ファミリーにも十分な広さ、驚くほど優れた品質
短所:ユーロNCAPの安全性評価が低い、一低グレードのエンジンは非力

Bセグメント・ハッチバックは本来、手頃な価格設定を最大の「売り」とするシンプルな乗り物であり、走りの良さを追求するものではない。

6. ダチア・サンデロ
6. ダチア・サンデロ

ダチア・サンデロは1万2000ポンド(約230万円)強という圧倒的な安さで、十分な広さと高品質を誇り、その他にもさまざまな強みを持っている。 “ドライバーズカー” として喧伝するつもりはないが、走行性能も決して悪くない。

快適なシート、扱いやすい位置に置かれたスイッチ類、高速道路での燃費、すっきりとしたエクステリアデザインなど、平凡ながらも全体的に高く評価できる。

とにかくシンプルで使い勝手が良く、使えば使うほど愛着が湧いてくる。ダチアはルノー・グループ傘下であるため、随所にルノー車らしさも垣間見えるが、それもまた良い一面として受け入れることができる。

記事に関わった人々

  • 執筆

    リチャード・レーン

    Richard Lane

    英国編集部ライター
  • 執筆

    マレー・スカリオン

    Murray Scullion

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    平成4年生まれ。テレビゲームで自動車の運転を覚えた名古屋人。ひょんなことから脱サラし、自動車メディアで翻訳記事を書くことに。無鉄砲にも令和5年から【自動車ライター】を名乗る。「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。イチゴとトマトとイクラが大好物。

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