マセラティMC20チェロをサーキットドライブ 「ネットゥーノ」V6の核をなすプレチャンバーを解説
公開 : 2024.04.15 17:45
まるで自然吸気、純レーシングの質感
ネットゥーノの正体を知ってからサーキットで走らせたMC20チェロは、以前公道でドライブしたときよりはるかに印象が強かった。
エンジンの吹け上がりに注目すると、4000回転あたりでターボ特有の盛り上がりを感じるが、リッター200ps超えというスペックから想像されるほどの落差はない。
一方7800回転のレブリミットが迫ってもパワー感が全く衰えない様子には自然吸気っぽさが漂う。さらに全域で感じられる鋭いスロットルレスポンスに関しても一般的なターボの印象と異なる。
それでも630ps版のネットゥーノから感じとれるキャラクターは、先ほど目の当たりにしたPCIの効果や圧縮比の高さ、そして決して大きいと思えなかったターボチャージャーの径からも納得がいくものだった。
MC20チェロではパワー感が先行、対するグラントゥーリズモやグレカーレの場合はトルク感が前面に押し出されていた。とはいえ630ps版の3000~5750回転で得られる74.4kgという強大なトルクが1750kgという車重を1トン少々くらいに感じさせてくれることも確か。
またコーナーリングでエンジン自体の質量をほとんど感じなかった点もネットゥーノのコンパクトネス、そしてフロントエンジン仕様とは違いドライサンプになっている効能なのかもしれないと感じた。
電動化に舵を切っているマセラティだが、2020年の半ばにネットゥーノをデビューさせていることからもリミットまで内燃機を追求し、ファンを魅了し続けるに違いない。
試乗車のスペック
価格:3650万円(税込 オプションなし)
全長×全幅×全高:4670×1965×1215mm
最高速度:320km/h以上
0-100km/h加速:3.0秒以下
駆動方式:MR
車両重量:1750kg
パワートレイン:V型6気筒DOHC2992cc+ツインターボ
使用燃料:ガソリン
最高出力:630ps/7500rpm
最大トルク:74.44kg-m/3000~5750rpm
ギアボックス:8速オートマティック
タイヤサイズ:245/35ZR20(フロント)305/30ZR20(リア)