BMW5シリーズ 詳細データテスト 強心臓と洗練されたサスペンションを兼備 車体は大きくなりすぎ
公開 : 2024.04.13 20:25 更新 : 2024.04.20 04:54
走り ★★★★★★★★★☆
2005年の登場以来、550を名乗る5シリーズのガソリン車はV8モデルだった。最新モデルは6気筒となったが、パフォーマンスが低下したわけではない。
0−97km/h加速は4.4秒で、V10を積んだE60世代のM5より0.2秒速い。さらに0−161km/hは9.9秒で、おそらくMバッジなしのBMWとしては初の10秒切りだろう。
もちろん、この5シリーズPHEV最強モデルは、走り出しからその速さを示すわけではない。デフォルトはEVモードで走り出す。スタートにエンジンを使うのは、充電が切れている場合や急加速が必要な場合、またギアボックスがシフトアップを7400rpmのレッドライン近くまで引っ張りキビキビ変速するSモードに入っている場合に限られる。
パフォーマンスの性質はおなじみのもので、トルクコンバーターを用いる非Mモデルらしく、変速は鞭のような鋭さをみせるわけではない。しかし、オイルポンプのアップグレードや振動減衰の改善を受けたこのZF製ギアボックスは、これまでどおりトルク伝達に無駄な切れ目を生むことはない。リニアなB58ユニットも、やはり甘美だ。
ピークトルクは1750〜4700rpmの間で発生。4気筒で後輪駆動の530eに対し、1万7000ポンド(約326万円)の価格差を正当化できるかと問われ、理性的に答えるならノーだが、これまでも550を名乗る5シリーズは必要性より欲求に訴えるクルマだった。
V8がラインナップされないのは残念だが、550eはエンジンとモーターをそれとは気づかせずに使い分ける能力がある。スポーツモードでは、ハイブリッドアシストがスロットルレスポンスを高めてくれる。3速での32−64km/hは1.9秒で、2021年に計測したM5CSを凌ぐほどだ。
しかしながら、その衝撃的なスピードが550eの売りではない。全体的に見ればリラックスしたツアラータイプの性格で、即座にワイルドなペースを引き出せる能力を持ちながら、それに溺れたい気持ちには決してさせない。これぞ、羊の皮を被った狼という形容がピッタリのクルマだ。