BMW5シリーズ 詳細データテスト 強心臓と洗練されたサスペンションを兼備 車体は大きくなりすぎ
公開 : 2024.04.13 20:25 更新 : 2024.04.20 04:54
使い勝手 ★★★★★★☆☆☆☆
インフォテインメント
BMWのインフォテインメントシステムは現在、iドライブ・オペレーティングシステム8.5。これはiXやi7と同じく、ヒーターやシート、車内照明など、これまで実体スイッチで操作していたような機能も統合している。画面周囲の余地にショートカットを設け、特定の機能へのアクセスを迅速かつ容易にしようと試みているが、小さくて運転中には操作しにくい。
その欠点を補うのが、センターコンソール上のダイヤルだ。しかし、ステアリングホイールにメルセデスのようなカーソルコントローラーがないので、メインメニュー画面から特定の機能を探し出すのは時間がかかり、集中力を削がれる。
ナビの目的地設定は簡単に音声入力でき、ルートは選択が賢明で追いやすい。また、BMWのスタンダードどおり、Apple CarPlayとAndroid Autoもなめらかに作動する。
燈火類
最新のアダプティブLEDヘッドライトは標準装備。パワフルで減光は素早いが、常に対向車の防眩に十分なほど反応が早いとはいえない。
ステアリングとペダル
フットウェルは広く、ペダルの位置と間隔は上々。ステアリングコラムの調整は手動で、幅は広い。