もとはV12エンジンのGPマシン! ドライエ・タイプ145 シャプロン・ボディのスーパークーペ(2)
公開 : 2024.04.27 17:46
V12エンジンのGPマシンとして誕生したドライエ・タイプ145 シックなシャプロン・ボディのクーペへコンバージョン 完璧なレストアを受けた1台を英国編集部がご紹介
1938年に始まった2台のクーペの開発
ドライエ・タイプ145は、グランプリマシンの2台を含む、計6台が製造されたようだ。現存は5台。今回の例と同様に、カリフォルニアのクラシックカー・コレクター、故ピーター・マリン氏が4台を所有していた時期がある。
ドライエを率いたチャールズ・ヴァイフェンバック氏は、タイプ145用シャシーを、親交の深かったコーチビルダー、シャプロン社へ提供。グランプリマシンにならなかった1台のタイプ145と併せて、1938年から2台のクーペの開発が始まった。
ところが、スタイリングの決定間際にナチス軍が侵攻。パリにあったシャプロン社の工場は閉鎖され、プロジェクトは棚上げに。デザイナーのアンリ・シャプロン氏はフランス中部のヌアンル・フュズリエに移り、ワークショップを立ち上げた。
終戦後、60歳を迎えたアンリは事業を再始動。シャプロン社は、シャシー番号48772のタイプ145をエキュリー・ブルー・レーシングチームから購入。グランプリマシンから美しい公道用クーペが作られた。
オーダーしたのはフランス・ヴォージュに住むロバート・キュニー氏。当初6か月後といわれていた納期は遅れたが、塗装や内装の仕上げの打ち合わせが時間を埋めた。最終的に、フランスらしいブルーに、グレーのプリーツ・レザーでコーディネートされた。
納車は翌1947年。意気揚々とV型12気筒エンジンを始動させたキュニーだったが、調子は芳しくなかった。専門家のフェルナン・ラクール氏のワークショップで、オーバーホールを受けている。
複雑で燃費の悪いV12は直6へ換装
調子を取り戻したタイプ145は、動力性能を発揮させるべく、ラリー・ド・ロレーヌというイベントへ参加。エレガントなシャプロン・ボディは、多くの称賛を集めたはず。
フランスの南東、アルザス地方で走りを堪能したであろうキュニーは、2年後に売却。パリでドライエのショールームを営んでいた、ジャン・ピエール ベルナール氏が買い取っている。
しかし、複雑で燃費の悪いV12エンジンは維持上での課題に。1950年代初頭に、タイプ135へ載っていた直列6気筒エンジンへ置換されたようだ。ボディも、グリーンへ塗り直されたらしい。
その後、レーシングドライバーのシュルンフ兄弟が購入。1967年には、エド・アンドリュース氏へオーナーが変わり、タイプ145はアメリカへ。彼は本来の仕様へ戻すことを決断し、オリジナル・エンジンを捜索した。
無事に発見されたV12エンジンも、シカゴへ。しかし、複雑な構造ゆえにリビルドもレストアも完了しなかった。
コーチビルド・ボディのドライエがアメリカに存在するという噂は広まり、失われた宝石として、カーコレクターの間で話題に。1980年代に入り行動へ移したのが、カリフォルニアのビル・ハインズ氏。友人のビル・ジェイコブス氏に調査を依頼した。
その日のうちに行方は判明。アンドリュースと連絡が付き、売却交渉へ。取引を終えたタイプ145は、西海岸へ移された。
真っ先に着手されたのが、V12エンジンの再生。購入したハインズは、クラシックカーへ詳しい専門家のアレック・ジャイモ氏へ作業を依頼する。