発電用「ロータリー」で新風! マツダMX-30 R-EV お値段以上のインテリア 長期テスト(1)
公開 : 2024.04.20 09:45
モーターは170ps 高速道路での燃費は振るわない?
ただし発電機だから、タイヤを直接動かすわけではない。マツダは、小さな自然吸気ユニットが生み出すパワーへ可能性を見出したらしい。結果として、830ccの排気量から74psと11.7kg-mを得ている。
MX-30は、CX-30とプラットフォームを共有している。電動パワートレインと同時に搭載するうえで、発電機の小ささは重要なポイントになった。ダイレクト・インジェクションと排気ガス再循環システムを組むことで、燃費も改善させている。
信頼性があまり高くないという、従来の特性を改めるため、新素材でコーティングされた部品をローターの頂部に採用。圧縮比は、RX-8の7.9から11.9へ高められている。
駆動用モーターの最高出力は、170ps。MX-30 EVから27ps強化された。最大トルクは26.3kg-mがうたわれる。0-100km/h加速は9.1秒と、ロータリーエンジンを積まないモデルより0.5秒縮めた。
これまで運転してみた感想としては、速さは充分。高速道路の合流も、まったく問題なくこなせる。
航続距離は、17.8kWhの駆動用バッテリー単体で最長85km。タンクに入る50Lのガソリンで発電することで、最長643kmを連続して走れると、マツダは主張する。
筆者は手始めに、カーブが続く郊外の道を80kmほど走らせてみた。回生ブレーキを活用した状態で、平均の燃費は17.0km/L。だが、高速道路の速度域では12.5km/Lと、余り振るわないようではある。これから距離を伸ばしていく中で、変化はあるだろうか。
どんな欠点を発見することになるのか?
長期テストにやってきた車両は、ミドルグレードのエクスクルーシブライン。パワーシートとプライバシーガラス、クロームメッキ・トリムなどが付いている。見栄えするソウル・レッド・クリスタル塗装は、1800ポンド(約35万円)のオプションだ。
周囲と異なる特徴を持つことが、必ずしもプラスになるとは限らない。しかしMX-30 R-EVは、魅力的なスタイリングとインテリアが与えられ、操縦性も好印象。どんな欠点を発見することになるのだろう。
セカンドオピニオン
MX-30 R-EVの発想は、筆者には魅力的に映っている。プラグイン・ハイブリッドより価格は抑えられ、カタログ上の燃費は優秀と、合理的な数字も並んでいる。
しかし、実際のメカニズムには多少の妥協が存在するようでもある。MX-30 EVと同等の航続距離を保ったまま、ロータリーエンジンによるバックアップを受けられた方が、より訴求力は高かっただろう。 マット・ソーンダース(Matt Saunders)
テストデータ
テスト車について
モデル名:マツダMX-30 R-EV 170PS エクスクルーシブライン(英国仕様)
新車価格:3万6650ポンド(約704万円)
テスト車の価格:3万8450ポンド(約738万円)
オプション装備
ソウル・レッド・クリスタル塗装+ブラックサイドパネル+ブラックルーフ:1800ポンド(約35万円)
テストの記録
燃費:100.2km/L(WLTP値)
故障:なし
出費:なし
画像 発電用「ロータリー」で新風 マツダMX-30 R-EV バッテリーEV版とRX-8 アイコニックSPも 全132枚